食レポ | Minha Vida Diaria

Minha Vida Diaria

2016年に父が逝き、2019年にレビー小体型認知症だった母が逝き、その最中に介護福祉士となり、2024年には兄が病気に···。そんな兄の話、私の仕事の話、推し活の話など、気ままに綴っていきます☺️

放射線治療もあと少しで終了。


「味がしない」と担当医に伝えたら

亜鉛を処方されたそう。


私もその前に亜鉛のサプリを勧めようと思っていたところ。

まぁダメ元で飲んでみてもいいかなと思って😌



👩「どうだい!?食べられてはないだろうけど、体力は保ててる?」


👨「食欲はあるんだよ。お腹は普通に空く。

昨日は午後にギョーザとおにぎり、

夜はミートソースを食べたけど、

不味かった😅。

味を感じないと、不味くなる。

今のところ、まあまあ食べられるのが、おにぎり。

特に赤飯のおにぎりが一番美味しく食べられるかな。

○○駅から病院までの道(片道1.5キロ)も往復歩いているし、その辺は何の問題もない。

スクワット等の筋力トレーニングはしていない。

あと、朝は、調理パンをまあまあ美味しく食べてます」


👩「そうかぁ😰

 亜鉛を飲んでも変わらないか😅

 赤飯なんだね。

 調理パンがまぁまぁか。

 ミートソースはダメなのね。

 わからないもんだね💦

 放射線治療もあと少しだね 」


👨「亜鉛の薬は、金曜日に処方されたけど、

貰ったのは昨日だったので、

まだ1回しか飲んでいないんだ。

で、右側の首あたりが少し爛れてきて、

昨日は○子(私)が買ってくれた大きな絆創膏を貼って行ったんだけど、

放射線の○○先生に放射部位に絆創膏とかテープはしない方がよいと言われて、剥がしたよ。

それで、それ用のガーゼというかな、

それと首にするネットを処方して貰ったよ。

放射線治療は昨日で25回目なので、あと少し。


あとは、口の中が少しヒリヒリしている程度。

まあ、以前から口内炎はたまにできていたので、そんなに気になる程ではないけどね」


👩「おぉ😨爛れてきたか😰 

そうだね、テープは皮膚に負担だよ。

私があげた、あのGUNZEの首からのカバーつけるといいよ。

口の中ね。
乾燥させないようにしないとね。」


👨「あと、飲み物は、市販の少し甘いミルクティーとかカフェオレを飲んでます。

甘さは幾らかは感じるので。

のど越しや舌触りがいくらか良いので」


👩「そうなのね。

これはもう自分で良い悪いを感じて選ぶしかないものね。

亜鉛は、飲んでみてね」


👨「亜鉛は昨夕から飲んでるよ。

朝夕の1日2回なの。

自分が今まで食べている物を食べるだけだね。

それで、これは不味いとか、これならまあ幾らか良いとか判断して、

今後食べるかどうか決める。

野菜は食べるのは少し苦痛なので、

野菜ジュースを買ったりしている。

チョコレートは食べなくなったので、

その分、ミルクティーとかカフェオレは飲んでるけど、

まあまあ健康的な食事にはなっているのかな」



ネットや本に書かれているような、

味覚障害に関する食事の情報とは違った傾向もあるのだなぁと実感。


本人が感じている味覚が本当だから。


今は体力と気力を切らさないで、

治療を乗りきってほしいだけ。