皆様こんにちは(^▽^)/!(^^)!✨

秋のイタリアンコース・デザート編

今回はドルチェ編!(^^)!

アスリートにとって食事はトレーニング共にとても
重要な事でございます、活躍できるアスリートになるには

普段の食事や栄養効果などについて、知っておく必要が
ございます(^^♪また、ダイエット・美容・健康維持
なども、同様でございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

 

🎖近年の日本人アスリートの活躍の陰に食事効果あり🎖

 

●スポーツフード●

アスリート・スポーツフードというジャンルを皆様に広く
知っていただくため、その中でも洋食系に絞ったメニュー

メゾット・栄養効果などの情報が少なく、確立されたもの

がなく、特に若い世代の多いアスリートの好む料理や

ジャンル・スポーツフードイタリアンとして

皆様にご紹介できればと思っております!(^^)!
 

 

アスリート向けの本格的なイタリアン
のご紹介でございます(*'▽')

本日はコース料理

秋のコース料理からご紹介


      *メニュー内容*
1、アンティパスト :前菜盛り合わせ
2、ズッパ     :野菜のクリームスープ
3、プリモピアット :小エビと水菜のペペロンチーノ

4、ピッツア    :ピッツアマルゲリータ

5、セコンドピアット:お肉料理・牛肉のマルサラ煮込み・カモロースコンフィ
6、ドルチェ:ドルチェ盛り合わせ・カボチャプリン・

   紅茶のシフォン・カプレーゼ・サツマイモとキャラメルのムース

●本日はドルチェ編!(^^)!
 

カボチャのプリンレシピ


かぼちゃのプリンは、濃厚でクリーミーな味わいが特徴のデザートです。

材料 (4人分)

  • かぼちゃ:200g(皮と種を取り除いた状態)
  • 牛乳:200ml
  • 生クリーム:100ml
  • 砂糖:50g
  • 卵:2個
  • バニラエッセンス:数滴

カラメルソース

  • 砂糖:50g
  • 水:大さじ2
  • 熱湯:大さじ1

作り方

1. カラメルソースを作る

  1. 小鍋に砂糖と水を入れて中火で加熱します。色が変わり、濃い茶色になったら火を止めます。
  2. 熱湯を少しずつ加え、混ぜます。飛び散らないように注意しながら行いましょう。
  3. カラメルソースをプリン型の底に流し入れ、冷ましておきます。

2. かぼちゃを準備する

  1. かぼちゃを一口大に切り、電子レンジ(500W)で5分ほど加熱して柔らかくします。
  2. 加熱したかぼちゃをフォークなどで滑らかに潰します。

3. プリン液を作る

  1. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。
  2. 鍋に牛乳と生クリームを入れ、弱火で温めます。沸騰しないように注意しましょう。
  3. 温まった牛乳と生クリームを卵液に少しずつ加えながら混ぜます。
  4. 潰したかぼちゃを加えてさらに混ぜ、最後にバニラエッセンスを数滴加えます。

4. 蒸し焼きにする

  1. カラメルソースを入れたプリン型にプリン液を流し込みます。
  2. 深めの天板にお湯を張り、プリン型を置いて160℃に予熱したオーブンで40〜45分蒸し焼きにします。
  3. プリンが固まったら、冷蔵庫で冷やします。

5. 仕上げ

  1. 冷えたプリンを型から取り出し、皿に盛り付けて完成です。

美味しく仕上がるポイントは、かぼちゃをしっかり潰して滑らかにすることです(#^.^#)

 

アスリート栄養効果

かぼちゃのプリンは、アスリートにとっても魅力的な栄養素が多く含まれています。

以下は、アスリートの栄養効果に焦点を当てたポイントです。

1. エネルギー補給

  • 炭水化物: かぼちゃは炭水化物を含んでおり、運動後のグリコーゲン補充に役立ちます。炭水化物はエネルギー源として重要で、特にトレーニング後の回復に必要です。

2. ビタミンA(βカロテン)

  • 抗酸化作用: かぼちゃには豊富なβカロテンが含まれており、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは、免疫機能をサポートし、抗酸化作用により、激しい運動による酸化ストレスから体を守る役割を果たします。

3. カリウム

  • 筋肉機能の維持: かぼちゃにはカリウムも多く含まれています。カリウムは筋肉の収縮や神経伝達に関与し、トレーニング中やその後に起こる筋肉のけいれんを予防する効果があります。また、運動後の電解質バランスの回復にも寄与します。

4. 食物繊維

  • 消化のサポート: かぼちゃには食物繊維が含まれており、消化器官の健康を保ちます。トレーニング後の消化を助け、腸内環境を整えることができます。

5. タンパク質

  • 筋肉の修復と成長: プリンには卵や牛乳が使われているため、適度な量のタンパク質が含まれています。タンパク質は筋肉の修復と成長に欠かせない栄養素であり、トレーニング後の回復をサポートします。

6. 鉄分

  • 持久力向上: かぼちゃには少量ですが鉄分も含まれています。鉄分は、赤血球のヘモグロビンを作り、酸素を全身に運ぶ働きを助けるため、アスリートの持久力向上に重要です。

7. カルシウム

  • 骨の健康: 牛乳や生クリームにはカルシウムが含まれており、骨の強化に役立ちます。運動による骨への負荷をサポートし、骨折やケガを予防します。

8. 心身のリカバリー

  • 甘さによるリラックス効果: 適度な甘さのかぼちゃのプリンは、運動後の疲労回復や精神的なリラックス効果も期待できます。

このように、かぼちゃのプリンは栄養豊富で、特に運動後の回復やエネルギー補充に適したデザートです。ただし、砂糖や生クリームの量には注意し、バランスを取りながら楽しむことが大切です。

皆様もぜひ一度お試しください(^▽^)/!(^^)!✨