今日もいわき市から こんばんは!

 

チャレンジ社労士です。

 

▼皆さん、地震は大丈夫だったでしょうか?

被害がないことを、心から祈念いたします。

 

▼さて

 

またしても、長い雌伏期間に入っていました。

 

来週再開、来週再開と思いながら、今日まで来てしまいました。

 

理由は、例によってわかりません。

しかし、今日復活します。

あまり力まずに、肩の力を抜いてそっと復活します。

 

▼今日から、何度も中断している習慣化プロジェクトを再開しました。

多少前回とは中味が変わっています。

 

①毎日1h以上文章作成

②毎日1回以上筋トレ

③毎週1回ブログ作成

④毎日21:00までは、2倍スピードで動き、第4領域の行動禁止

⑤TV、ネット、読書は、平日21:00以降&土曜日&その週のノルマが

 全て終わっている日曜日のみ

⑤の2 論文を書き上げるまでは、TVニュース、ワイドショウは一切見ない

⑤の3 3月末二更新時期を迎えるY新聞を更新せず、新聞購読を止める。

⑥お菓子、アイス、ジュース類は、土曜日&その週のノルマが 全て終わ

っている日曜日のみ

⑦その日のうちに記録、ファイリング

 

※④の第4領域とは、北川賢一さんが唱えた時間の分け方で、浪費時間

を指します。ちなみに第1領域は、やりたいことを心から楽しんでいる至福

の時間、第2領域は投資時間(学習、研修、読書、将来のための仕事等に

使う時間)、第3領域は消費時間(生活のための仕事、睡眠時間、入浴時間、

移動時間、食事等)です。今、元ネタを探したのですがみつからなかったので、

私の記憶と解釈になっており、たぶん文言は、原本とかなり違っています。

 

▼書きたいことは、たくさんあったのですが、気力が湧きませんでした。

 

この1ヶ月は、今までにも増して、日本のオールドメディア(TV・新聞)の劣化

ぶりを思い知らされた期間でした。

 

例の森会長辞任問題です。

 

まず「女性蔑視発言があった」「女性差別発言があった」と我々は知らされます。

実際の発言全部を知るのは、後です。中には全文を読む前に非難している人も

相当いるようです。

 

つまり「蔑視」「差別」と判断したのは、一般の国民ではなく、オールドメディアです。

 

もし何の先入観もなく森さんの発言全部を聞いていれば、はたしてどれだけの人が

「蔑視」「差別」という印象を受けたでしょうか?

 

個人的には、軽率な発言だと思うし、一種の偏見だと思います。

 

でも、おそらく森さんには、実際の印象なり感想なりを述べたに過ぎず、「蔑視」「差別」の意識はないと思います。

少なくとも辞任しなければならないような発言とは思えません。

 

これは、私が男だからそう思うのではありません。

何人かの知り合いの女性に意見を伺いましたが、みなさん同じ意見でした。

ネットを調べてみると、やはり森さんを擁護する女性の意見もたくさん見受け

られます。

 

例えば、有本 香 Kaori ArimotoさんはTwitterを使っています 「朝日が引いている森喜朗さんの発言は、他紙に掲載の「発言全文」とずいぶん違う。全文を読む限り、これを「女性蔑視発言」とするのは無理ある印象。後でご本人にも話を聞き、全容をどこかで発表する。TV・新聞の偏向報道に私たちの社会をかき回されるのはもうたくさん。 https://t.co/IkmGgEoSKW」 / Twitter


神谷ちづ子・ついつい・一言 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

DappiさんはTwitterを使っています 「有本香「森さんは7年前に会長に打診された時に『無償なら』と回答。規定で無償ダメだったので一番給料が安いアルバイトの額にし積立て、積立金は寄集め集団だった組織委員会をまとめるための全員参加の食事会に使用&不足分は森さん払いだった」 東京五輪のために尽力を尽くしたことに変わりない https://t.co/1AlRmmjd96」 / Twitter

 

この人は女性と思っていたのですが、男性のようです。

kakikoSHOPさんはTwitterを使っています 「森発言について世界で問題になっているという報道もおかしい。それが事実なら世界は証拠を見ないで批判していることになる。発言の全文を読めば女性蔑視と受け止める方が難しい。謝罪する森氏もおかしいし、森氏を擁護しない自民党もおかしい。自民党が反論しないから国民がウソに気づかない。」 / Twitter

 

もし、森さんの発言が「蔑視」「差別」というなら、

・蓮舫さんの「夫はペット以下」

・、安藤優子さんの「秘書のせいにするのは男性政治家ばかり」」しかもこの発言からしばらく経って、女性政治家が

秘書のせいにした事案が発生した 

・高嶋ちさ子さんの「男は馬鹿だ」

はどうなる?

これらは、全部「蔑視」「差別」であり、森さんの発言の100倍は悪質である。

、森さんが辞任しなければならないのなら、上記の人も全員辞任すべきと考えるのが、真っ当ではないか?

森さんを叩いておきながら、上記の人たちに辞任を迫らない人たちこそ、差別主義者である。

 

平等主義者なら、①どちらにも抗議しない、②どちらにも抗議する、③森さんには抗議しないが、3人には抗議する。

ただし、森さんと同じレベルの女性の発言には抗議しないし、3人と同じレベルの男性の発言には抗議する。

のいずれかになると思う。

 

ところで、今回の森さん叩きは、単なる個人攻撃ではなく、東京五輪潰しの一環にも思えるし、森さんと○湾との関係

も絡んで、c国の影がちらついている。

 

 自由さんはTwitterを使っています 「櫻井よしこ 「東京五輪の半年後に北京冬季五輪がある。森氏を非難している人達は中国のウイグル人に対するジェノサイド、民族集団虐殺に対して森氏より何十万倍も激しい批判をすると信じたい。『沈黙は同調』と為末大さんも言ったが中国の虐殺に対して北京五輪も反対してくれるだろう」 当然ですねw https://t.co/5RzP8xQSZF」 / Twitter  

 

門田隆将さんはTwitterを使っています 「#森喜朗さんありがとう が大反響。辞任を惜しむ台湾の声が私にも。敢然と李登輝氏に訪日ビザを出し、氏の葬儀でも「どの国よりも早く日本の政治家が行かねばとの声の中で参りました。日本人に誇りを持てと訴え続けた李登輝先生。友情と尊敬は一度も揺らいだ事がありません」と語ってくれた。ただ感謝。 https://t.co/MuYQlMuxYt」 / Twitter

 

蔡英文 Tsai Ing-wenさんはTwitterを使っています 「福島県と宮城県を中心とした震度6強の大きな地震が発生しましたが、日本の皆さんが無事でいることを信じています。今まで何度もお伝えしてきましたが、これからも日本を応援する気持ちが変わることはありません。日本の皆さんにとって支援が必要であれば、いつでも台湾はかけつけます。」 / Twitter

 

こういう国こそ大事にすべきです。

 

オールドメディアには、まだまだたくさん言いたいことがありますが、次回にします。

 

途中、です、ます体から、である体に変わっているのに今気付きましたが、そのままにします。

 

放置している間に、こんなブログにも「いいね」をつけてくださった方が、いらっしゃいました。

ありがとうございます。

 

早速この後、訪問させていただきます。

 

でも、「いいね」設定していないはずなのに、なぜ付くのでしょう?