今日も福島県いわき市からこんにちは!

 

チャレンジ社労士です。

 

過去に何度か再開しても、その後続かずの繰り返しでした。

 

毎週のように、今週はエントリー使用と思いながら、出来ません。

出来ない理由もはっきりしません。

 

書きたいことがないわけでは、ありません。

書くことが苦痛なわけでもありません。

でも、何故か始められないのです。

 

他のことも同様です。

なかなか始められない。

始めてしまえば、あとは結構すんなり進む。

わかっている。わかっているのに始められない。

 

今日は、ログインのためのパスワードを覚えているかさえ心配でした。

でもこうして、書けています。

 

無駄に時間を浪費しているのは、自覚しているので、この10年でたぶん100回くらいは

自己変革を試みました。具体的には、

時間を無駄にせず、充実した毎日にしよう。

20年以上のテーマである本を書き上げよう。

「今日から俺は・・・」というわけです。

 

元旦に誓います。

年度初日に決心します。

GW開始日に自分と約束します。

切りがいい日やきっかけとなる日があれば、ことあるごとに自分に宣言します。

今度こそ、自分で決めたルールを守るぞと。

 

でも、大抵は1日か2日、長くても4日くらいで挫折します。

このままでは、本を書き上げる日は永遠に来ない。

 

どうすればいい?

 

ブログ再開を、今度のきっかけにすることにしました。

 

どういうことか?

 

「すぐやる」「先送りしない」「後回しにしない」関連の本は、結構読んでます。

やる気が出ます。でも効果は長続きしません。数日で効力を失うのが常でした。

 

いろいろな方法から、今回は次の4つを採用することにします。

 

 ㈠ ストイックな生活を長期間続けるのは、難しい。

  だから、計画実行は短期間で終わらせるべきだ。

 

  →・3ヶ月で本を書き上げます。

 

 ㈡ 21日間続ければ、習慣になる。

 

 ㈢ 計画や目標を公言して、第3者の監視される環境にする。

 

  →下記の<21日間チャレンジルール>をこのブログで公開し、

   明日から21日間、守ります。

 

  <21日間チャレンジルール>

①起床から 21時迄の間、無駄な時間をなくす。

毎日1h以上、創作or出版研究の時間に充てる。

毎日筋トレ10分

④ 週1回以上散歩orサイクリング

⑤ 週1回以上ブログエントリー(土)(日)中心

⑥ TV:ニュースやワイドショウは緊急重要な事項以外一切見ない。フリー日以外は、1日1hまで。それ以上は録画してフリー日(水曜、土曜、やるべき事全て片付けた日曜)見る

⑦ 娯楽としてのネット:フリー日(水曜、土曜、やるべき事全て片付けた日曜)のみ。

⑧ 読書(小説)は、21時以降&フリー日(水曜、土曜、やるべき事全て片付けた日曜)

⑨ 間食:水曜、土曜のみ。購入:お菓子、アイスは各1つ。コーラは週1回。珈琲は土曜、日曜のみ。 飲物は麦茶中心。

 

 

  (㈣)「すぐやる。必ずやる。出来るまでやる。」

 

   →日本電産(株)永守重信会長のモットーです。5年以上前に

    部屋に貼ってあった言葉です。昨日の「カンブリア宮殿」を見て

    思い出しました。この言葉を毎日意識します。