今日も福島県いわき市から、こんばんは!

チャレンジ社労士です。



今日は、いきなり本文です。

【年末雑感】


1224日を仕事納めにすることを目論んでい

した。ところが、仕事納めは、昨日1230日にな

ってしまいました。と言っても、稼働時間は短く、

お客様からのメールや電話、4件ほどに対応しただ

けです。


私と違って1230日もフルで働いているお客様が、

何社もいらっしゃることがわかり、頭が下がりま

した。


▼昨日30日は、妻と一緒に私の実家に大掃除に行き

ました。私が行こうと言ったわけではなく、妻が行

くと言うので、私も付いて行ったという感じです。

グウタラの私と違って、妻は本当に働き者です。

テキパキと仕事をします。感心、感謝せざるを

えません。


ところで、掃除の途中に、「チポー家の人々」とい

う本に目が留まり、母を思い出しました。


母と言えば、実は最近気付いたことがあります。

亡くなったときの母の年齢と、私の今の年齢が同じ

なんです。

今の私には、やりたいことが、まだまだ沢山あり

ます。たぶん母もそうだったに、違いありません。


母は専業主婦でした。理想の母親だったと思います。

自分のことは後回しにして、常に子供たちのことを

考えてくれました。


母は本当に働き者で、常に体を動かしていたという

印象です。


旅行、おしゃれ、映画等、自分の楽しみは、我慢し

ていたのだと今にして思います。


子供たちが手を離れたら、あれもやろう、これも

うと思っていたことが、きっと沢山あったは

ずです。


ところが、子供たちが成人して、自分の自由な時

間がやっと持てるようになり、これからというと

きに、大腸癌で天国に行ってしまいました。


これぽっちも恩返しをしないうちに、逝ってしまっ

たのです。

「親孝行 したいときには 親はなし」と言いますが、

本当です。


母には、ひたすら感謝しています。申し訳ないという

気持ちもどこかにあります。


母には、楽しみがあったのだろうか?
母は、幸せだったのだろうか?


私が読書好きなのは、母のDNAのせいです。母も読

書好きであると聞いていましたが、読書している姿

の記憶は、ありません。


きっと忙しかったのです。


私が中学生の頃、「今までで一番好きな本は何?」

と母に訊いたことがあります。


答えは、「チポー家の人々」でした。

機会はいくらでもあったのに、私は何故か「チポー

家の人々」を読んだことがありません。

昨日見つけた「チポー家の人々」は、古くてほこりを

被っていました。7冊からなる「チポー家の人々」を

私は来年読むことにました。

▼この時間、紅白歌合戦を見ている人が多いのでしょ

うか?私は、全く興味がありません。紅白歌合戦を見

なくなってから、たぶん15年以上になると思います。

大晦日もクリスマスも、特別な日でなくなり、ワクワ

クも、ウキウキもしなくなってから、ずいぶん日が経

ちます。


それでも、年末は一つの節目であることは、間違い

ありません。


沢山目標を立てても、守れずに自己嫌悪に陥ること

が常なので、来年は目標を絞ります。

1.仕事はすぐやる。先延ばしをしない。

2.月~土曜日は、毎日2時間以上論文書きの時間を

確保する。

3.来年4月の統一地方選挙は、必ず塾生仲間の応援

に行く。

  

たったこれだけにします。

今年を振り返れば、いろいろと恵まれていたと思い

ます。顧問先様、社労士仲間等、多くの方々に感謝、

感謝です。

来年は、今年より少しでも多く、これらの方々に貢

献できるように頑張ります。


2015年が、日本にとっても、読者の皆様にとっても、

素晴らしい1年になる事を、心から祈念して、今年最

後のエントリーとします。来年もよろしくお願い致し

ます。