今日も、福島県いわき市からこんばんは!

チャレンジ社労士です。

 

▼W杯。もちろん見てます。

応援してます。

 

第3戦。

個人的には、柿谷選手、清武選手、斎藤選手の

プレイを見てみたいです。

 

 

▼話は、変わりますが、先日、高速磐越道を走行中の

ことです。

 

鳥の糞が、フロントガラスを直撃しました。

何故か磐越高速では、常磐高速より、こういうことが

多い気がします。

 

フロントガラスを汚された繋がりで、

 

私「磐越高速は、鳥の糞も多いけど、ぶつかってくる虫も

 多いよな」

 

妻「ムシって、大きいやつ?」

 

私「いや、大きくねえよ。小さいのが、いっぱい。

  夜とかライトのせいで、死体で汚れてるじゃん

 

妻「ふ~ん」

 

私「こないだも虫がぶつかった跡、たくさんあったでしょ」

 

妻「あっ、虫ね」

 

私「虫ねって、いったいなんて聞こえてたの?」

 

妻「・ ・ ・」

 

私「何と聞き違えてたの?」

 

妻「牛」

 

私「・ ・ ・」

 

私「牛の死体なんて、高速道路にねえし。

  牛の死体自体、今まで見たことねえべ」

 

私「だいたい、牛がたくさんぶつかってきたら、

  無事では、済まないだろうが」

 

妻は、例の関根勤さん張りの、声なし大笑いを

していました。

 

【日本のサービス】

 

▼維新政治塾受講の為に上京した4月の出来事です。

場所は、東京駅の地下街。

 

帰りの高速バス発車時刻を待つ間。

 

 

▼まず、妻への土産として菓子を買いました。

 

釣銭を受け取り、小銭入れに入れようとした私。

 

そのとき、1円玉を落としてしまいました。

 

 

落ちた1円玉は、ころころと転がって、ショウケースの下に

 

入り込んでしまいました。

 

それを見ていた若い女性店員さんAは、すぐにレジから

 

さっと1円玉を持ってきて私に渡そうとするのです。

 

釣りを受け取るとき落としたなら、まだしも。

 

受け取った後に落としたのだから、100%私もミスです。

 

それなのに、「なんで~?」とびっくりして棒立ちの私。

 

 

その私の横では、いつの間にか店から出てきたもう一人の

 

店員さんBが、膝をついて屈んでいるのです。

 

Bさんは、ショウケースの下をのぞきこんで、1円玉を捜して

 

くれていたのです。

 

「なんでそこまで~?」再び恐縮し、驚愕する私。

 

 

1円玉は、結局見つからず仕舞い。

 

 

もちろん、Aさんからの1円玉を受け取らず、

 

AさんとBさんにお礼を言うのが精一杯でした。

 

▼この出来事から、10分も立っていなかったと思います。

 

 

次に私がいたのは、セルフサービスのうどん屋さん。

 

 

私は、うどんとカレーのセットを注文。

 

 

カウンターで受け取って、トレーに載せ、テーブル席に

 

向かいました。

 

その時です。

 

 

トレーを両手で持っていたのですが、片方の手は、

 

鞄も同時に持っていた為、トレーのバランスを崩し、

うどんの半分くらいを、何と床にぶちまけてしまいました。

 

これまた、100%私のミスです。

 

 

雑巾を借りようと「すみませ~ん」と言うより早く、

 

女性店員さんCが駆けつけてきてくださり、床の

掃除を始めます。

 

手伝おうとする私に、「大丈夫です。お客様は

 

席へどうぞ」とおっしゃいました。

 

そして、Cはもう一人の女性店員さんDに

 

「お願い」と声をかけます。

 

Dは、調理担当の男性店員さんEに、

 

合図を送りました。

 

すると、Eはうどんをもう1杯さっとつくります。

 

 

今日2回目の棒立ちの私の元へ、そのうどんを

 

持ってくるD。

 

「代金をお支払いします」と私が言っても、

 

受け取ろうとしません。

 

「いったい、これは何なんだ~?」の思いと

 

うどんを噛みしめながら、不思議な思いに

とらわれていました。

 

「もし、同じ失敗をしたら、怒鳴られる国もあるかも

 

しれないのに、日本って国は、すごいなぁ」

 

「日本のサービスは、たぶん世界一だろう」

 

 

日本に生まれた幸せを実感しました。

 

 

▼W杯関連の番組やニュースでは、いろんな

 

情報が紹介されています。

 

・「必勝日の丸ハチマキ」を一人100本ずつ

 

合計3万本ブラジルに持って行って、外国の

サポーターに配り、日本を応援してもらおうと

いう作戦。

 

・試合終了後、応援に使ったブルーのゴミ袋で

 

 会場の清掃をする日本人サポーター。

 

・本田選手のスーパーフリーキックを産出すために

 

 スパイクを命懸けで作ったメーカー担当者と、それを

 意気に感じて損得抜きで研究に協力した大学教授。

 

・ゴールしたら阿波踊りのパフォーマンスをすると

 

 徳島県人に約束した柿谷選手。

 

25日当日。

 

 

「必勝日の丸ハチマキ」を巻いて、ブルーのゴミ袋を

 

持ったサポーターの姿に敬意を表し

 

本田選手のフリーキックが決まる瞬間、メーカー

 

担当者と大学教授の歓喜の表情を思い浮かべ

 

柿谷選手の阿波踊りを見て、徳島県人の爆発的な

 

喜びを共有出来たら

 

日本のサービスに感謝します。

 

 

 

それらがすべて叶っても

 

 

残念ながら叶わなくても

 

日本人に生まれてよかったと、

 

そう思える試合を期待してます。