今日も福島県いわき市からこんばんは!

チャレンジ社労士です。


明けまして、おめでとうございます!


と言うには、もう時季外れでしょうか?


またしても、長いブランクが発生してしまいました。


何をやっていたのかと言うと、


何もやっていませんでした。


【やっとエンジン始動】


▼昨年12月。


今度こそは、今度の年末年始こそは、

と思っていました。


有意義に過ごそう!


クリスマスまでには、来年の計画と目標を立て、


事務所の整理整頓をして、


3.11の震災で1メートルほどズレて、そのままに

なっている寝室の家具を元に戻し、


年末までに論文も半分ぐらい書き上げよう!


新年になったら、仕事も論文もスタートダッシュ。


そうなるはずでした。


結果は、毎年恒例の「こんなはずじゃなかった」


▼ちょっと気を抜くと、4,5日はあっという間に

過ぎてしまう。


1箇月が、1週間くらいの感覚です。


手をこまねいていたわけでは、ありません。

いろいろ発奮材料を試してみました。


映画「永遠の0」を見て、心を入れ替えよう。

不発。


「チャイナ・インベイジョン」を読んで危機感を

持った。

でも、生活変わらず。


新年で、心機一転しよう。

やっぱり、駄目。


何もせずゆっくりしようと決めて、ゆっくりしたのなら、

年末年始は、大満足でした。


ところが、あれもしよう、これもしよう、

みんなが休んでいるときに

俺は頑張るぞと決めていたのに、

みんな以上にゆっくりしたもんだから、

自己嫌悪で落ち込みます。


計画を立てるという計画さえ守れなかった

のですから、どうしようもない。


特に見たいわけでもないTVをダラダラ見続けて、

時間の無駄と思いながら過ごしているので、

休んだ気もしない。


▼そんなわけで、反省と分析をしました。


自分は、意志が弱い。

誘惑にすぐ負けてしまう。


これは、一朝一夕には、改善できない。


では、どうするか?


「あと、ちょっとだけ」を自分に許すのを

辞めることにしました。


「あと5分だけTVを見よう」が、

5,6時間になってしまう。


「あと1曲だけ聞いてから、仕事を始めよう」が

数十曲になってしまう。


「あと1個だけアイスを食べよう」

「あと1個だけみかんを食べよう」が

家にあるだけ食べ尽くすまで、止まらなくなってしまう。


つまり、追加のご褒美を許さないことにしたのです。


逆に、休みたくなった時、「あとちょっとだけ」頑張ろう

と口に出すことにしました。


そしたら、何故か、先週7日(火)から調子が出てきました。


といっても、本当は先月25日にやる予定だった事を

今月7日にやっているわけなので、まだまだ油断は

出来ません。でも何とか巻き返せそうです。


▼「今年の目標」と「日々の標語」も決めました。


<目標>


・生まれて初めての体験をたくさんしよう!

 最低7個はチャレンジします。


・いつか、そのうち、やりたいと思っていたことを

 今年やる!

 これも、最低7個はチャレンジします。


<標語>


・「早く、速く」

・「つべこべ言わずに、さっさとやれ!」

・「今日という日は、人生で1日しかない」



▼昨年は、勝手に決めた自分との約束を

 勝手に数多く破ってしまいました。


 今年は、そういうことのないようにします。


 そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。