10月は、結構長丁場の研修講師の仕事が入ったため、

久しぶりに規則正しい生活を送っているチャレンジ社労

士です。


今日は、土曜で研修がないので、ほっと一息といった

ところです。


今回のクラスは、18名全員が女性。年齢は、推測20代

~50代まで。


皆さん熱心で、質問も多く、活気のあるクラスです。

特に私より年上の方に対しては、その頑張り具合に

頭が下がります。


少しでもお役に立つスキルを身につけていただけるよう

に、残りの期間、心を込めて全力で取組みます。


今日のエントリーは社労士業についてです。


■■■■■■■■手続業務と相談業務■■■■■■■


▼社労士業務は、大きく分けると「手続業務」と「相談業務」

に分かれます。


「手続業務」は、例えば行政機関に提出する書類の作成、

提出代行、事務代理等になります。


「相談業務」は労働問題や人事労務や各種制度について、

相談を受け、助言、指導等を行なう業務です。


もちろん、両者は完全に分離されているわけではなく、例

えば、就業規則等は、相談部分と手続部分が連動していま

す。


▼私は、これまで「相談業務」の方に力を入れ来ました。

何故ならば、「手続業務」は、ミスさえなければ、誰がやっ

ても同じ結果になります。


ということは、お客様にとっては、社労士なら誰でもよいと

いう業務になってしまうと考えたのです。もちろん、スピード

や正確さ、親切な対応等で差別化する余地はあります。


一方「相談業務」は、満点がありません。社労士の腕次第で、

お客様にとっての数十万、数百万の利益の差になって現れ

ます。(それだけ貢献した場合でも、顧問料は上がるわけでは

なく、月数万円です(涙)・・・)


よって、「相談業務」の方が、やりがいのある価値ある業務と

考えていたのです。もちろん、それは、「手続業務」も決して

疎かにはしないというのが前提です。


▼ところが、「手続業務」でも、差が出る場合があるのです。


それ次回のテーマにします。