ゲンスブール…?

バンド デシネ(漫画)版 『星の王子さま』
を読んでみたら、

作者が『ゲンスブールと女たち』という映画の監督もした方らしく、ゲンスブールってなんだっけ?と調べてみました。

この映画はセルジュ=ゲンスブールの伝記的映画みたいですね。

セルジュゲンスブールは歌手 作詞作曲 役者 監督とマルチな方みたいで、ワイルドな顔してますね。

シャルロット=ゲンスブールの父親、
そういえば『なまいきシャルロット』って映画観たなぁ。と思い出しました。
あの子の父親なんだ。(芸名=役名でした。)

セルジュゲンスブールはフレンチポップスの曲を歌手に多く提供していて、有名な曲の多くはこの人が手がけています。

他にも『ジュテーム モア ノンプリュ』
多分みんな聞いたことあると思いますよ。
これは本人がジェーンバーキンとデュエットしてます。

この人はフレンチポップスの仕掛け人的な人なんですね。当時歌ってたのはみんなフレンチロリータと呼ばれる幼い感じかつ小悪魔的なアイドルが量産されていた印象です。

▼フレンチロリータは…
戦後の道徳強化に反発した世代
「太陽族」「理由なき反抗」という言葉がこの世代に当てはめられるようで、やはり反動の一形態でボーヴォワールなど女性からのムーヴメントだったようです。

対して、ゲンスブールが男性視点からフレンチロリータ(アイドル)を量産した感じ、かな。

▼バンド・デシネ
bande(帯)dessinée(描かれた)
略してBDベーデー 
日本と違い着色された漫画。タンタンとか有名

因みにフレンチロリータの一人
ブリジット バルドーはBBとも呼ばれてたよう。
べべ、赤ちゃん。「のだめ」もそう呼ばれてましたね。