『アルベール カミュ』を観ました。

読書で今カミュ『幸福な死』『異邦人』から『ペスト』に入ってきたのでカミュ映像見ようかなと、

意識してなかったけど、
カミュはアルジェリア出身で正に独立問題の時にサルトルと対立し立場を迫られた作家、

前回『フランス外人部隊…』で思いがけず「アルジェリア独立問題」に触れ、興味が湧いてきました。

カミュはサルトルと論争を繰り広げたというので、サルトル、ボーヴォワールという気になる人物にも迫るきっかけになりそうです。

ブルジョワは悪のような当時の雰囲気がわかって面白かった。

他にも
時代が飛ぶので分かりにくいけど、

カミュ女遊び酷かったんだな、とか
奥さんそれで精神病になってたんだ。
結核患ってたのにタバコやめられないんだ。

などWikipediaだけでは伝わらない空気がわかって良かったです。



劇場映画ではなくTVスペシャルなのか、ネットで調べてもよく素性が分かりませんでしたが、いい出来でした。多分フランス ドゥ(2)の文字が見えたからそうなんだろうな。