アルバニアがチラッと会話に出てきて、
前からすこーし気になってたのでWikipedia読んでみた。



まずあの悪の組織に見える国旗な、
アルバニア人は祖先は鷹だったという伝説があるらしい。
オスマン支配から一時期独立した時の英雄の紋章からとも、

でも赤に黒って…
で第二次世界大戦始まる前に大統領にから王になったのがゾグー1世の写真がもうショッカーの隊長w 惹かれました。



正教からイスラム、社会主義から資本主義
という変われるものは全て変わり、

社会主義は結構極端に走り毛沢東崇拝でソ連とは仲が悪く、中欧なのに中国軍装備をしてて異様だったとか、宗教一切禁止の

「無神国家」

宣言したり、自由主義に戻ったら社会主義ボケで

「ねずみ講で国民の1/3が全財産を失う」

とか、『おいしい国』です。

出身有名人が意外と身近で驚かされる、
ベルーシ兄弟。

兄: ジョン=ベルーシ 
『ブルースブラザーズ』
弟: ジェームズ=ベレーシ
『大逆転』『サルバドル』『レッドブル』『K-9』『ラストアクションヒーロー』





私達は「アルバニア」と呼んでるが、
本人達は『レプブリカ エ シュチパリア』
                     共和国       の       鷹
本人達には「シュチパリア」なんですね。
因みにアルバニアは外から付けられた名前
石灰岩質の土地から「白い土地」の意味らしい
アルビノとかそこら辺の類似語かな、