ベラルーシって…
論理的な根拠はないけど、ベラとか付いてるとなんか暑いとこかな?とか勝手に思ったりもするけど、
寒い所だよね。

ウクライナの北隣。ロシアがウクライナに圧力かけるのに迂回てきに侵入してるとかしてないとか、

この名前を覚えるには…
やっぱり意味がわかれば。
後半のルーシってそう言えば、ロシアの昔の名前がルーシだったよな。じゃ、ベラは?
Wikipediaで裏を取ったら、その分割でいいみたい。

「ベラ」は白、そういえば昔のソビエト時代の地図には「白ロシア」って文字があったような、
ここの事だったのか!

因みに「白」はどうして?
「タタールのくびき」と言ってモンゴルだったかな?
当時タタールと呼んでいた人々に支配されてた時期があった。タタールは方向を色で表した。
「白」は北を表した。”北ロシア”ということか、
因みにウクライナは「赤ロシア」つまり”南ロシア”だったそう。は