■テムズ川 「不思議の国のアリス」

以前、ハイジの川遊びの時にヨーロッパの誰でも聞いた事はある川、をピックアップしてみた。

イギリスはテムズ川知ってればいいかな、と勝手に判断。実はテムズ川だけでも色々深そうなんだけど、今回気になったのは、



オックスフォードのテムズ川

『不思議の国のアリス』は作者がアリスという少女にテムズ川にピクニックに行った時に話してあげた即興の話が元になっていると言われています。

それはどこら辺だったのかな?


◆位置関係
テムズ川はオックスフォード南で西に分かれ北上。
        (東に分かれた川はチャーウェル川)
だからオックスフォードはこの二本の川に挟まれている。

クライストチャーチのすぐ南はテムズ川

「ゴッドストウへ、テムズ川を遡るピクニック(1862)」という記述があるのでゴッドストウを見つけるとオックスフォードの北西にある
アイシス川 オックスフォードから上流をそう呼ぶこともある。