景清、源平討魔伝の主人公って、

実在したんですね、
休みの日にボケーっと懐かしいゲームをYouTubeで観てて…(月風魔伝から)

雰囲気があるゲームだなーと

景清、平景清
藤原景清が本名で、源平合戦の時、平家側についてた事で平景清とも呼ばれるそうですよ。

キーワード
「両眼を自らえぐり取る」
「短気」
「名刀?妖刀?」

1▼屋島の戦いで敵将の錣(しころ)を素手で引きちぎったエピソードで有名だそう。(しころは兜の後ろの段々の所)
『平家物語』「錣引き」

2▼壇ノ浦の戦いで捕らえられる。その時名刀「あざ丸」を海中に落としてしまう。

3▼捕らえられた後は絶食して絶えたとも言われる。

資料が少ないにも関わらず創作が多く作られる
能、人形浄瑠璃、歌舞伎、落語など、


◆名刀?妖刀?

名刀説「あざ丸」
壇ノ浦の戦いで海中に落としたとも…
刀に映した自分の顔のアザが見えたからだそう。

妖刀説「癡」
「貪」「瞋」「癡」の三毒の魔剣の一つ
とん、じん、ち。
『太平記』の流布本にて、怨霊になった楠木正成が魔剣を揃える為に景清が壇ノ浦で海中に落とした「癡」の刀を後に所有する男に取り憑くという話。

因みに三毒とは仏教用語で根源的な煩悩を指すそうです。
「貪」貪り
「瞋」憎しみ
「癡」愚かさ