このオノみたいなの何だと思いますか?
フランスのパスポートやイタリアのマンホールで見たんですが、

(フランス パスポート)

(イタリア マンホール)

何か権威を象徴するものだとか、ホームステイ中、フランス語で説明されてイマイチ釈然せずほったらかしでした。

この度、偶然調べ物の最中にわかりやすい説明を見つけました。

やはり斧に間違いなく、周りに沢山の木を巻きつけられています。その心は、「一本だと折れるけど結束すれば強い!」聞いた事あるやつだー。

(ファシスト党)

起源はローマ、執政官とか独裁官と呼ばれる偉い人の権威を象徴する為にこれを持った人が付いてまわったみたい。

(Wikipediaより)

ローマ帝国起源なのでフランスでもイタリアでも見れても不思議はないんですね。
フランスのは斧が中心で上に飛び出てますが、
イタリアのは斧の刃が横から出てる違いがありますね。



(フランスの非公式な国章)

この斧の名前が…

ラテン語でファスケス(fasces 複数) 意味は「束」。
イタリア語でファッショ(fascio)「束 結束 集団」、

ファシズム(伊 fascismo) の語源になってるんですね。

これが分かるとイタリア絡みで「ト」の字みたいなのを見つけたらコレかな、と思っていいでしょう。

男子的には第二次世界大戦のイタリア軍用機のあの訳の分からないマークの謎も解けたわけです。

(日本機だったら日の丸が付く所にこれが)

参照 Wikipedia





なんとファシズムに関係してます。