アルプスの少女ハイジを観てて
(30話 お陽さまをつかまえたい)



クララの健康には本人の回復力が大切で
薬はその手助けをしてるに過ぎないと、お医者さんに教えてもらうハイジ。そして回復力には日光を浴びることも大切と、

どうにかしてクララにお日様を届けたいハイジは森へ行き、花を摘み、蝶を集めました。

川辺の洗濯場に綺麗な花が咲いてると聞いて、行ってみるとアヤメでした。

アヤメってドイツにもあるんだな、外国語ではなんて呼ぶのかな?と思いました。



◆まずは「いずれがアヤメかカキツバタ」

アヤメ(菖蒲) 草原 5月 小さめ 草原 網目模様 5月
ショウブ(菖蒲) 湿地 6月 アヤメの品種改良 6月
カキツバタ(杜若) 池や湿地 開花も大きさも中間 

花弁の根本
白と黄色 網目模様
白と黄色
白一色

ショウブ 菖蒲湯に使われるショウブは全く別種で、
上記は正確にはハナショウブと呼んで分けられている。

[参照 CLIIK! 3分で読める知育マガジン]

以下Wikipediaからそれぞれの写真です。

アヤメ

ハナショウブ