昨今の値上げに次ぐ値上げで
基本的な食材(肉とか魚とか野菜とか)も色々高いえーん
なにを考えながら買うべきかを毎度毎度迷います

買ってから献立考えるか
献立きっちり考えてから買うか

結局都度臨機応変に・・・にするしかないんですけど
売り場を歩いていてふと気づきました
「自分、結局おんなじもの、似たようなモノしか作ってないな最近滝汗
仕事で脳みそが疲れるので、極力脳みそを通して作りたくない。
仕事が少々増えたので、極力つくるのに時間を割きたくない。

となると、「カラダが覚えているレシピ」の割合が増えます。
日によって食材調達状況が異なるから
それに応じて少々アレンジを加えるくらいかな・・・

レシピ本を何冊か持ってたとて
とてもじゃないけど全部作ってみるとか出来ないし
娘達もある程度からだができあがってきてるんだし
健康維持にだけ気をつけていればよいのでは・・・?
今の自分の状況がこんなんだから
もう、ある程度レシピ固定化してもいいんじゃないか???

メモ帳に「脳みそあまり通さずに自分が作れるもの」を書きだしてみました
夕食だけで言えば、こんなポンコツBBAでも1ヶ月はイケるだけのレシピがありました
ちょっとアレンジすればもう少し増える。
寒くなってきたら鍋にしたり
最近あんまり出来てないけど、常備菜組み合わせるワンプレート飯入れたら
もっと増える。

・・・もうこれ以上レシピ増やす必要・・・ほぼないよな!?

食材調達状況にもよりますが
まずはメモに書きだしたレシピに沿って買い物をし
夕飯を1ヶ月ほどまわしてみようと思います