O泉YOちゃんが先輩(F山さん)から影響受けてグッズとして作ってた
(のをTVでみた)
いわゆる老眼鏡のことを、F山さんはこう呼んでいるそうで。

自分、もともとド近眼で乱視。
眼鏡ないとぼやけるのが当たり前の生活だから
クリアに見えていたのに歳取ってから・・・シクシクえーんみたいな感覚はありませんが
遠近モード切り替え時間がかかるようになったのは以前より実感。
「あ・・・今はまだフツーので大丈夫だけどもう少しでデビューかな・・・」な状況です。
ローガンキョーって字面だけで老け込んだように感じて若干心が沈んじゃうけど
リーディンググラスなら
近視用眼鏡デビューしたときみたいなフツーの感覚でとらえられそうですねウシシ