12 月 17 日に掲載しました同様のテーマ”子供が結婚!!”・・・・のその2です。

  =ひとしさんののお母さんのインタビューコメントです。

ひとしさんからのコメントは前回お届けしました。ひとしさんのコメントの後にお母さんから次のような要望・指摘を頂戴しました。

≪その1の続きで「ひとしさん」から一言付け加えてのお言葉です≫

Q  実際に入会された体験者としてのお声をどうぞ!

A そうですね。想像していたよりもずっと気軽な感じでトントン拍子で進みましたからね。堅い雰囲気のお見合いを想像して居たのですが、アットホームな感じで友達の紹介のような気軽さでした。今の彼女の前にも3人お会いしたのですが、皆さん感じの良い女性ばかりでした。仕事が遅く迄働く関係で前の3人の方からはお断りされましたが(笑)、今の彼女はお父様も製造関係の技術者のようですから、生活環境にはすんなり理解してくれたのが一番嬉しかったですね。

 

(この様な結婚相談所の私にとっては、想像以上のコメントをいただき感激です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはお母様のインタビュー内容です。

Q お母様にお聞きします。いろいろな相談所の中から官公庁ファミリ―クラブを選んでいただいたのは?

A 知り合いからの紹介でした。その前に何度か広告でも会社名は目にしてはいましたけど。

主人に話をしても「まったく、われ関せず」で私一人が右往左往していました。ひとし本人も私達には何も言わないけれど、自分で婚活しているのかと少しばかり期待はしていたのですが、相も変わらず休みの日は外出するでもなく、ただ家でゴロゴロしているばかりで親からすれば気が気ではありませんでした。

最初は私一人で伺いましたよね。その時に丁寧にいろいろと教えていただいたことですかね。実績もありそうだし、頼れるカウンセラーさんだと感じたのが一番でしたね。

 

でもよかったですね。ひとしさんからはお嫁さんが妊娠したとの話を聞きましたし、お母さんも一安心ですね。

A ええ、お陰様で一安心どころか大安心です。それと、びっくりしたのはひとしがこんな一面もあったのかというか、私たちとの会話もよくするようになりましたし、とっても優しくなりました。人って落ち着くところに落ち着くと変わるものですね。孫が来春には生まれますから楽しみです。

Q お母さんお気持ちはよくわかりました私もとっても嬉しいです。

今までお母さんの嬉しい気持ちばかりお聞きしましたが、最後に官公庁ファミリークラブに対する要望などがありましたらどんなことでも結構ですから一言お願いします。

A そうですね。「ひとし」がお世話になってから婚約まで約8ヵ月間ほどだったと思いますが、今ひとしの話ではお嫁さんの前に3人の方とお見合いをしたことはじめて知りました。私が一緒に来て入会したわけですから、途中経過を私も知りたかったですね。ひとしが母には言わないでくれと云ったかどうかは知りませんが、母親の立場からすれば「こっそりでいいですから結果だけでなく、経過状況も教えてほしかったです」。そうしてもらえれば「要らぬ心配をしなくてもよかったのではないか?」ということですかね・・・。

 

(私)インタビユアーから

本日はどうもありがとうございました。ひとしさん、お母さん、幸せな家庭生活を送ってくださいませ。心からお祈りしています。  

「鈴木さん親子さんのインタビューはその1、その2、で終わりといたします」。少しは参考になったでしょうか?

福岡市の結婚相談所官公庁ファミリークラブ。