=笑顔は最大のコミュニケーションツールです=

 

・落ち込んだり悩んだりしているとき、私たちは」無意識に厳しい表情になっているはずです。

そうすると、自分の気持ちや考えとは無関係に、相手の人には怒っているように見えているはずです。

・当然のことに、相手の人も良い気持ちはしないはずです。そのために関係がぎくしゃくすることも少なくないのだと思います。怒りは怒りを引き出します。

・このようなシーンをお見合いの場とかデートの場とかに当てはめてみてください。あなたが、お勤め先で不機嫌になるようなことがあって、お見合いの場、デートにそのまま引きずっていったとしたら、お相手は意味の分からないまま、あなたに忌避感を持つことは当たり前です。こんなことはお相手には何の責任もないことです。あなたの気づかいのなさが、マイナス的に決定的な結果を生むこともあります。

 

・そんな時は、意識的に「笑顔をつくることです」。何度も言いますが「意識的に、意識的に」ですよ。あなたの不機嫌さの原因なんかはお相手は全ったくわかっていないんですから!

・そんな時、こんな時フランクな気遣いが欲しいものですね。   では又