合格我が家の紹介

現在、パパとわたし、息子の3人暮らしです。

息子くんは小3。

発達障害(ADHDと軽度ASD)があり、内服しながらなんとか通常学級に通ってます🏫

blogにお越しいただきありがとうございますキラキラ

また、フォロー★いいねにつきましても励みになります。ありがとうございます音譜


注意当blogは、疾患や薬に関するお話が良く登場しますが、あくまでも個人的な見解となりますのでご承知おき下さいますようお願い申し上げますm(__)m


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

チューリップ紫小学校3年生 


デバイスデトックスから、はや2週間・・・。

大きく変化したことがあります目


それは・・・



文章のある本を読む様になった事爆笑爆笑


息子は今まで、文章がまともに載った本を読むことがありませんでした。


見るのは図鑑、漫画(サバイバルシリーズやはたらく細胞など)、説明本など、絵や写真が殆んどで説明がちょこっと載ってるだけのものでしたキョロキョロ


しかし少し前から

「グレッグのダメ日記」が面白くて学校の図書室で見てるんだー口笛

と、言っていたのを思い出し、

本屋さんに見に行きました。



すると、現在17巻まで出ていて番外編の様な本も出ていました。

なかを見ると、絵と文章が半々くらいキョロキョロ

内容は作者がアメリカの方で翻訳本でした指差し

ダウン

  

 


これはびっくり

もしかすると本を読む習慣をつけるのに役立つかも・・キョロキョロ


そう思って、まずは3冊購入しましたおねがい


翻訳本なので、ストーリーはアメリカの日常(グレッグとおかしな家族達?)が描かれていますルンルンいかにも息子が好きそう飛び出すハート

字も大きくて難しい漢字にはふりがなもあります★




それから

暇さあればグレッグを読んでいますチュー

それが飽きるとレゴ笑い泣き


本を読む事は自然と国語力がつくのに役立つと思われ・・笑い

この調子で本を読む習慣が出来てくれたら良いのですがねー笑い泣き


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 


イベントバナー