昨日の一件 | 時計の次にあんこが好き

時計の次にあんこが好き

自分の好きな事を好きなように書きます

過去に何度も買い損ね、

もはや縁が無い物と諦めていた時計。

 

それはオリエントのMAKO/Rayのシリーズ1。

御存知のように、MAKOとRayは僅かなデザインの差だけで

実質ほぼ同じ機種といえる間柄。

 

個人的初体験はRay2の黒文字盤でした。

その後、シリーズ3の紺、Rya2オール黒と続いたものの

相変わらずシリーズ1には縁がありませんでした。

 

決して諦めていたわけではなく

常にパトロールの対象で、オークションで何度も入札するものの

程度と価格が折り合わずに来てしまいました。

 

事態が動いたのは昨日の事。

午前中の仕事の途中、隣に座る妻の目を盗みつつパトロール。

 

すると、とあるリサイクルショップのサイトに

少し前まで掲載されていなかった数本に混じって

3時と2時にロック付き竜頭のあるダイバーズ風時計が。

 

これはもしや!

3時と2時のロック付き竜頭のダイバーズルックは

個人的にはMAKO/Rayのシリーズ1しか知りません。

 

確認すると大当たり。

価格もこれまで見てきた中で最安値。

目立つ大きな傷もなさそう。

これはヤバい。

 

とりあえず、「お気に入り」に入れて落ち着いて考えよう、と思ったところへ

予想外のタイミングで妻から話しかけられて激しく動揺。

咄嗟に妻への対応を優先し、何事も無かったかのようにクリア、したはずでした。

が、手元のスマホを見ると「お買い上げありがとうございます」・・・・。

 

やってしまった・・・。

 

というのが昨日の話。

 

その時計が今日届きました。(早過ぎる・・・)

 

 

とにかく手許に来た、だけの状態。時刻合わせも何もしていません。

 

 

この2時位置の竜頭こそシリーズ1の証。

もったいぶってますが、ただの曜日合わせのプッシュボタンなのですが

それにねじ込みロックを設置する意気込みが好き。

 

ひとまず、簡単に現状チェックしたところ、

ブレスはフルコマの寸法で掲載されていたものの実際には3コマ不足で私には短すぎ。

傷も少なくわりと綺麗目だったので残念。ブレスは部品取りに直行です。

これについては最初から手持ちの別のブレスを着けるつもりだったので不問。

 

竜頭の動きは2つとも問題なし。

ただ、ガラスが内側からはっきりと曇っている。気のせいではなく。

これは、内部機械のメンテが長期間なされておらず、

油脂類が揮発して曇らせているものと推測。

つまり実用にするにはOH前提ということ。

 

他に気になったのはベゼルの固着。硬くて回らない。

幸い、ケースや風防に大きなダメージは無いので

どこかに仕舞われて長期放置されていた個体ではないかと推測します。

 

ひとまず、現状での課題は内部機械のOHと防水性の確保なので

メーカーOHに出そうかと考えています。