こんにちは、今日の黒羽は11月過ぎたのにも関わらず暖かな秋晴れです。先月くろばね秋祭りが無事盛大に行われました。天候にも恵まれて、人出も多く感じました。


ブログに書いたように秋祭りにて簡易的な血管年齢測定を行いました。たくさんの方に測っていただき、皆様の日頃の生活がきちんとしていたのか、結果が実年齢よりよかった方が大半でしたので、安心したり、気分良くお帰りになられた方が多くほっとしました。


しかし、運悪くというか、実年齢よりも悪く出る方も少なからずいらっしゃいました。

これが悪徳な業者だと、格好の餌となりあの手この手で健康食品を買わせるようなトークになるんでしょうが、精密な測定でもないし、それを目的にしてるわけではないので、フォローと簡単な食事のアドバイスをさせていただきましたが、不安を払拭させることができたかが何とも言えず、今後の課題として経験を積まさせていただきました。


隣でおこなっていた看護師さんによる血圧測定のように高くて脈拍が多いと医療機関を勧めたりできますが、簡易的な血管年齢測定だとそこまでの信憑性がないので「気軽に考えて下さいね」とは伝えているんですが、、、。

せっかくの秋祭りに来て気分を落として帰られるのは本意ではないので、次回何かする際は色々と考えて行いたいと切に感じました。

では✋