なんと、今年はピアニカを全部新しくしていただきました。
急に予算が出たわけではなく
今まで繰り越してきた分がまとまった金額になったので
思いきったことをされたようです。



それでも、広島地方部は支院長はじめ幹事の方々が
鼓笛隊を大事に思ってくださり、
予算を多めに取ってくださるからだと思います(´∀`)
広島地方部鼓笛隊はとっても恵まれていますね~ヾ(@^▽^@)ノ



で・す・が
鼓笛隊員にはまったく伝わってない。
個人的に非常に憤りを感じておりますヽ(`Д´)ノ


鼓笛隊専用で地下に広い練習室があるだけでも
大変なことなのに・・・


特に、私が気になってるのは「ピアニカ」
誰もつば抜きをしてないんです。


うちの子が入隊した時は
まだ山口と一緒で「西中国地方部」の時代でした。
その頃はつば抜きをきっちり言われていたので
当たり前にやっていました。


しかし、広島地方部になって年々
ピアニカは扱いが悪くなるばかり。
今、まともにつば抜きができている子は、いません。


でも地方部のことは、あまり言えないのですよ。
わたくし、ただの保護者ですから。



で、いろいろ考えて口だけ出すのは
よくないと思いまして
ピアニカを新調したのと
鼓笛隊スタッフになったのを機に
こんなの作ってみました。


ピアニカp.1

ピアニカp.3 
 
ピアニカp.4 
 
ピアニカp.2 
 
結構ピアニカのお手入れ情報ってなくって
苦労しましたが
鼓笛のスタッフさんの意見も取り入れつつ
何とか完成。
O.Kいただいたので配布することになりました。




さて、どれだけの子が読んで実践するでしょうか・・・・?


ここだけの話
ひまわりといっしょで
作るのに試行錯誤するので
20時間くらいかかって作ってます。
時間や手間のことはともかく
思いが伝わればいいのですが・・・・