12月号発行されました~о(ж>▽<)y ☆
今年はこれで最後です。


テーマは「立正安国論」と掲げつつ、全然ふれてないという・・・
前置きをしてたら、ページが足りなくなってしまいました。
続きは来月掲載予定です。



さっくり「立正安国論」だけにすればよかったのに
うっかり詳しくして深みにはまってしまいました。

これでもかなーり削って簡単にしたのですが
なにぶん、作成している人間がアレなので
これが限界です。(´д`lll) 

もう丸4年も通信を作成しておりますが
今月が今までで一番中身が濃く、
時間がかかったと思います。


12月号p.1 
 
 12月号p.2 
 
12月号p.3 
 
12月号p.4 
 
 
12月号p.5 
 

一番苦労したのは、「教行証」の「証」の解釈です。
仏教の本には「証=悟り」って書いてあります。

「悟り」自体がどういうことなのか、よくわかりませんが
何となく禅宗のにおいがするので、違う気がするんですよね。

日蓮宗の本にも「証=悟り」って書いてあって
私が持っている日蓮正宗の本にはどこにもなくて
ネットにもかからない。
御書にはあるんだろうけど・・・と困っている所に
タイミングよく
猊下様が「教行証」にふれられている御指南が
先月の大白法に掲載されておりました。
それでバッチリ完成しました~(b^-゜)


実は、通信を長く作っていると
結構こういうことがあります。
わからなくて質問しようと思っていたら、
御住職様が法話の中で解説されたりとか。

最近はびっくりしなくなりましたが
それでも毎回
「微力ながら広布のお手伝いをさせていただいているのだなぁ」
と実感できます(/ω\)
だからしんどくても、
通信の作成が続けられるのかもしれませんね。