花粉症~生活習慣~ | カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

北上尾駅近くのカラダファクトリーPAPA上尾店の
スタッフブログです。
皆様の健康に関する情報や、私たちの近況をお知らせしてまいります!

こんにちは

最近は寒暖差が激しく、昨日の夜なんかは軽くみぞれが降ったりと不安定な気候が続いてますね。

さて今回は花粉症の症状を悪化させてしまうの生活習慣です。

当たり前の事ようですがちょっとの油断で、日常生活へ多大な影響を及ぼしますので少しでも気にかけてくれたならと。

 

疲れやストレス

まずはこれです。

年度末で忙しい、仕事中の鼻づまり、クシャミでの疲労と一度症状が悪化してしまうと負のスパイラルに陥ってしまいます。

また薬の服用も眠くなったり、かゆみやクシャミは止まりますが、鼻は詰ったままだったりと良い事はありません。しっかりと体を休め少しでも症状緩和につとめましょう。

 

運動不足

外は花粉まみれで出たくない、、、、とは思いますが、運動不足は免疫力低下に繋がります。

また鼻水や涙で顔周りは冷えやすく、口呼吸により喉も乾燥します。

この状態で運動しなければ、体はお手上げでございます。

運動は、有酸素運動が効果的、ウォーキング等をお勧めします(マスク着用は忘れずに)

 

その他では前々回書いた様な症状を抑える食事を心がけ高カロリーな物は控えましょう。またお酒の飲み過ぎにもご注意を。

 

あれもこれもと書きましたが、出来そうな事からコツコツと心がけて行きましょう。