寒さと頭痛 | カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

北上尾駅近くのカラダファクトリーPAPA上尾店の
スタッフブログです。
皆様の健康に関する情報や、私たちの近況をお知らせしてまいります!

 

こんにちは、PAPA上尾店です!

1月もあっという間に終わり、2月になりましたね。

 

今日は寒さと頭痛についてです。

 

寒い日に頭が痛くなる…

そんな経験はありませんか?

普段から片頭痛などが起きやすい方は覚えがあるかもしれません。

 

では何故寒いと頭痛が起きるのでしょうか?

 

原因としては血管の収縮と拡張が挙げられます。

 

例えば寒い屋外から暖かい室内に入ると血管は一気に拡張します。

逆に暖かい室内から寒い屋外へ出ると血管は一気に収縮します。

 

これによって周辺の神経が刺激される=頭痛が起きるというわけです。

 

特に冷え性等の方は温度変化に敏感で収縮と拡張の速度が速い為、頭痛になりやすいといわれています。

 

対策としてはなるべく室内外での温度差をつけないようにしてあげましょう。

とはいえ常に寒い状態を基準にするにするわけにはいきませんので、しっかりと防寒対策をしていくのベストかと思います。

コートやマフラー、イヤーマフ等で直接保護してあげるのも良いですし、フリース生地等の保温性の高い起毛生地を首や肩、背中や腰に仕込んでもみるのも良いです。

 

後は身体の中から温めてあげるのもひとつの手です。

身体を温める食材等を摂ってみてはどうでしょう。

 

最近ではゆずハチミツなんかもオススメです。

 

2月は暦の上では春だそうですが、まだまだ寒いです。

インフルエンザ等も流行っていますので体調には気をつけてお過ごし下さいね。