日本の伝統工芸・水引を使い、

アクセサリーを製作しています。

主に玉結び(あわじ玉)という

一本の水引を丸く結ぶ技法の物を

一つ一つ手作りし、 

アクセサリーに使っています。 

流行りのパーツも取り入れ

ワクワクして頂けるよう

心を込めてお作りいたします。

 

自身で学んだ事を活かし、 

各種・SNSの初心者向け講座や、

名刺・ショップカードの

デザイン& 印刷も始めました。


 


昨日は、
tsunagu〜つなぐ〜・ゆかちゃん
滋賀県リトリート
参加しました音符


本当だったら、Honobonoかふぇさんの
イベントがあったのですが
(なんか大事な予定が入る氣がする)
と思い、今回はお休みさせてもらいました。

そしたら数日後にリトリートの告知がびっくりマーク
(コレ行きたいヤツ!)と申し込みました。



まず、最初に辿り着いたのはこちら。
賀茂神社



宮司・岡田さんのお話を聞く
リトリート参加者さんと私。
お話の中に出てきた『八咫烏
実は、宵恵比寿に行ってから
氣になってたワードでビックリ滝汗
賀茂神社へ、来るべくして来たのねぇ。



狛犬さんの尻尾がかわいかった〜ハート



祈祷殿に入らせていただき、
またお話を伺う。

そして、
「写真もお好きなように撮っていただいて
いいですよ〜」と。
みんな一斉に龍の絵を撮る笑

「そういえば!」と今度は
鳳凰の絵も出していただきました。
作家さんのお名前を聞いたけど忘れました笑い泣き
ゆかちゃんのブログに書いてあるかも!?
本殿に飾る前だったそうで、
めちゃくちゃタイミングがよかった〜乙女のトキメキ

その後、祭祀跡へ。
こちらは、その手前にある龍穴
この中にも、入らせていただきました。

みゆきさんと私が真っ先に
「なんやコレは?」と氣になった木の根。
ふと(キジムナーが出てきそうやな〜)
と思ったりクローバー
親戚のコのために受験のお守りも買いました。


滞在時間がかなり押したので次の目的地へ。
藤ヶ崎龍神社

こちらが外宮下矢印
こちらが内宮下矢印
辿り着いた時には、参拝客さんでいっぱい💦

ゆかちゃんが撮ってくれた空洞の中。
お参りしてるのを撮ってくれてた。
しゃがんだまま、
方向転換すると出やすかったです。
こちらも撮ってくれてた乙女のトキメキ
このあと、ランチをしようと
お店を探すけど15時過ぎてたので
どこも開いてなくて、くら寿司へ。
冷えた体におうどんが沁みました照れ

その後、めちゃくちゃ遅くなったので
この時間にお参りするのはどうなんやろ〜と
ゆかちゃんが氣を遣ってくれてたけど
私達は「大丈夫じゃない?」と言い
白髭神社へ。

白髭神社の手前で虹が虹
「白髭神社まで出とって〜」とみんなで
お願いしたら、ほんのちょっとだけど
残っててくれました。
写真の中心よりも、ちょっと左側に虹
そして琵琶湖にも映ってる。

展望台からパシャリカメラ
このあと、中国人らしき方々に
「スミマセン、写真イイデスカ」と言われ
何枚か撮らせていただきました。
ちゃんと撮れてたかしら…。

本殿にお参り後、岩戸社へ。
岩戸社の隣りにある磐座。

降りる時に見た空がまた綺麗で乙女のトキメキ

梅も咲いてました。
かなり遅くなったので、道の駅も閉店えーん
お土産、買えなかったわ…。
詩音のお守り買えただけ、いいとしよう。
って言いながら帰路につきました。


今日、従姉妹が来たので
お守りを持って帰ってもらったら
あとから、お礼を言いに
従姉妹・詩音・千颯(2歳)・葵葉(0歳)
4人で来てくれましたハート

詩音のそういう律儀なところが
またかわいいのよねぇ飛び出すハート
受験がんばってー!

主催のゆかちゃん、
運転してくれたさおりさん、
ご一緒してくれたみゆきさんと恵子さん、
ありがとうございました乙女のトキメキ
めちゃくちゃ楽しかった〜爆笑


 

 

  

最後までお読みいただき

ありがとうございますクローバー

 

K-iori(ケー・イオリ)
♢縁と円を結ぶ水引アクセサリー♢
 ダイヤモンド公式LINEダイヤモンド

 

ダイヤモンド楽天ROOMダイヤモンド