image

image
















「猪名川町地域公共交通実施計画(案)」のパブコメ ② (ふれあいバス)



「猪名川町地域公共交通実施計画(案)」のパブリッコメントの前回 「阪急バス」の続きで、今回は「ふれあいバス」の概要についてお知らせします。
(主な内容)
2 ふれあいバス
◎基本的な考え方
北部地域と南部地区の主要拠点を結ぶ「赤コース」「青コース」及び南部地域の各地区と主要拠点を結ぶ「緑コース」、「黃コース」の4コースを北部地域と南部地域の主要拠点を結ぶ「(仮称)赤コース」と南部地域の各地区と主要拠点を結ぶ「(仮称)黄コース」の2コースに再編します。
・2コースの再編に合わせて、週3日から週5日(平日)に拡大し、サービス水準の向上を図ります。
・別添p34参照

(1) ルートの設定案
①(仮称)赤コース
・柏原〜杉生間は、チョイソコから阪急バス及びふれあいバスに転換し、旭ヶ丘地区は、チョイソコ及びふれあいバスを実証運行をする。
・槻並地区は、チョイソコに転換する。
・イナホール前〜町営住宅前〜猪名川町役場〜柏梨田間は、「(仮称)赤コースでは、イオンモール猪名川〜紫合を経て、日生中央駅を結ぶルートに短縮する。
・別添p35参照
②(仮称)黄コース
・伏見台地区は、ふれあいバスを継続する。
・肝川・猪名川台・差組地区及び猪渕・銀山・広根地区はチョイソコに転換する。
・別添p37参照

(2) 運行ルート
・(仮称)赤コース
別添p48参照
・(仮称)黄コース
別添p49参照

(3) 運行ダイヤ
・(仮称)赤コース・黄コースともに 2便/日 とします。
・別添p52参照

(4) 運賃
・地帯制(ゾーン制)料金体系を基本とします。
・170円〜200円
・別添p53参照

◯地域からの声が大きかった次の点が計画に反映されています。
①柏原〜杉生間のチョイソコから阪急バスへの転換。
②旭ヶ丘地区のふれあいバスの復活。(実証運行)
③ふれあいバスの北部から日生中央駅間の時間短縮。