一人で弾くこと、二人で演ること、みんなで。 | 鍵盤師ゆーじのブログ

鍵盤師ゆーじのブログ

鍵盤師ゆーじの修行記録。
ライブ情報、日々の記録などなど。
各地でライブしたり講師してます。

昨日はソロでミニコンサートやりました。

仕込んであったものはある程度手応えあったし、そうでないものはボロクソでしたね。


担当のお姉さまからはメトロポリタン美術館よかったねってお褒めいただきました。手応えあったのはこれと、風の通り道のアレンジ。


オープンな感じだったので、聞いてくれた人、一人一人がピアノを弾きたいなぁと思えるような話、演奏を心がけました。


自分が放つ音楽だけでその場の空気を作る難しさを感じました。いい経験でしたね。


そのあとスタッフの方々、他の先生方と飲みに行きました。

とても楽しかったなぁ。あの雰囲気よかったです。



で、今日は、24日ライブのぱくちゃんしんとリハーサルをこなし、夕方はドリームシアターのコピーバンドという苦行をしました。

二人で歌をあわせる、息をあわせる。こちらからコンタクトを積極的にとり、呼吸をあわせる。
そこから二人の空気で音楽を作れたらなぁと思いました。
24日代官山ライブはいいものを聞かせたいですな。



バンドはとてつもない難曲の数々を全く練習せずにいったのでボロボロでした。
難しいものに面と向かって努力する事をしなければなぁと思いました。



昨日のコンサートで、自分がどういうライブを作りたいなぁっていうビジョンがちょっと生まれました。

またこういう機会があればもっと努力し、よいものを聞かせたいですな。



っていう久しぶりに日記らしい日記。

次のライブが終わればちょっと落ち着くので夏休みがとれます。10月頭に2日間だけですが、連休。


何しようかまだ悩んでますが、一人で旅にでも出ようかと考えてます。どこにしよう?