私が思う、”意外と爪や指先を使っている時ベスト5”
※普段家事が多い主婦の私目線です…
もちろんジェルをしている方はジェルにも負担がかかり、浮きの原因にもなるかと思います…
5位から見ていきましょう
第5位 皿洗い

まず誰もが思うのはこれ。意外と陶器にぶつけたりこすれたり。洗剤にも注意。漂白剤は手の表面のタンパク質を溶かしちゃいます。だから直に触るといつまでもヌルヌルしてるんですね…オレンジ系もジェルには注意。必ず手袋を。
第4位 カードや細かいものを拾う時

財布からカードや硬貨を出す時、爪でカリカリ。結構使いますね。シールを剥がしたりする動作も注意。二枚爪やジェルが先端からはがれたりの原因になります。何か道具を使って剥がしましょう

さて、
3位に行く前に。
【爪の力、爪圧とは】
爪が力をしっかり受け取る事。
指先の先端までは骨は届いておらず、爪がなければ指の腹に加えた力を跳ね返すには不完全。爪がなければ指先に力が入りにくくなります。
(JNAテクニカルシステムアドバンスより)
なるほど。爪って大事な役割果たしてますね!
では気を取り直して3位から見てみましょう。
第3位 ダンボールや雑誌をまとめる時

お仕事でもこの作業をする方多いのではないでしょうか。ダンボールや紙類は手の油分を持ってかれてしまい、乾燥を招きます…乾燥していると紙で指先を切ってしまうことも
ああ、想像しただけで痛い…そしてあかぎれの原因に。
ああ、想像しただけで痛い…そしてあかぎれの原因に。第2位 洗濯物を洗濯機から出す時

これ、私はガンガンやってしまいがちなんです。洗濯機の中に爪がガツガツ当たってます
ダメですね〜〜…衣類を引っ張りだしたりする時も爪先に負担がかかってるのがわかります。
ダメですね〜〜…衣類を引っ張りだしたりする時も爪先に負担がかかってるのがわかります。そして
私の中の
第1位はこれ

第1位 布団を干す時

これは心の中で
『ヤバイヤバイ
』
』と思いながらやっちゃいます。一気に何枚もまとめてやろうとするからね

以上、意識するといろいろな場面で指先や爪先を駆使している事に気がつきますね!
他にもキーボードを打つ時にカチカチ当たってしまったり…お仕事によってもありますね。
すべてにゴム手袋をするわけにもいきませんが、意識することで少しでも指先を大事に出来ると思いますよ

番外編
たまに可愛いお客様、ジェルを
『包丁でそぎ落としちゃいました〜〜
』
』って!指じゃなくてよかった

結構やっちゃう方多いかもしれませんね。
身守りジェルネイル

