ご覧いただきありがとうございます。
けいと申しますキラキラ

パワフルな妻と

食べること大好きな息子との

3人家族ですグッ

日常のちょっと役立つ情報、

そして出来事などをお届けしていきます飛び出すハート

 

このお菓子どうしても食べたい!

とか、

ネットサーフィンを止められない!

とか、

そういう誘惑に負けるときって、思ったより満足できないこと、多くないですか?



快楽という報酬への期待が高まって欲望が掻き立てられ、

「どうしてもそれをしたい!」

と思うとき、

神経伝達物質(ドーパミン)は、快楽を与えるわけではありません!


つまり、


『ドーパミン』=『快楽』

じゃないってことです。


なので、

本来の自分が望ましくないという誘惑にドーパミンが出て実際に誘惑に負けると、思ったほど満足していないことに気づくことが有ります。



では、どうやったら、そのことに気付けるか!

 

 

こんなステップで試してみましょう 爆  笑気づき

 

 

自分の誘惑を考える

まず、自分の誘惑って何? って考えてみます。

スナック菓子、ネット、ゲーム、ショッピング? これが楽しいと思ってるけど、長期的に見るとよくない習慣になってるやつを考えます。

 

 

誘惑の瞬間の自分を観察する

次に、その誘惑が強くなるとどんな感じかをチェックします。

心がせわしなくなったり、集中できなくなったり、口が乾いたり、そんな体の反応をよく観察してみてください。

 

 

 

誘惑に負けてみる

そして、わざと誘惑に負けてみて、何が起こるかを観察します。

報酬を得たはずなのに、

本当に満足してる?
それともまだ何か物足りない?

あなたの気持ちはどうですか?



この小さな実験をやってみると、大体次の2つのパターンに分かれるそうです。

ひとつは、

 

楽しいと思っていたことをじっくり味わってみたら、意外と少ない量でも満足できた

 

ってこと。


もうひとつは、

 

期待してた快感と実際の感じが全然違って、がっかりした

 

ってこと。


どっちにしても、このステップを踏むことで、自分でコントロールできないと思ってた行動が、実はコントロールできるんだって気づけるはずです。


いつも誘惑に負けちゃう!って方、

 

ぜひ、この実験!自分でやってみてください!

 

 

★★ 完全期間限定 ★★

\プレゼント中!/

業界人すら誰も知らない、

有名ブランド品が無料で貰える!