ご覧いただきありがとうございます。
けいと申しますキラキラ

パワフルな妻と

食べること大好きな息子との

3人家族ですグッ

日常のちょっと役立つ情報、

そして出来事などをお届けしていきます飛び出すハート

 

今日は、

 

退屈な作業をちょっと楽しくする方法

 

をお教えします。


それは、「ドーパミン」っていうやる気スイッチをオンにして日常を楽しむ方法です。

これを上手く使えば、先延ばししてた作業もサクサク進むかもしれません。

アイデアはシンプル。


薬物依存の治療で成功した「金魚鉢(フィッシュボール)っていう手法があるんです。



これは、治療を頑張った人がご褒美のクジを引けるシステムで、このクジ、ハズレだと応援メッセージが、当たりだと1ドルから20ドル、たまに100ドルがもらえるんです。

これで治療の継続率が4倍に跳ね上がったんです 爆  笑笑い


しかも、クジのあるグループは、治療後の再発率もグッと低くなったんです。

ということは、退屈な作業も、終わったあとのちょっとした「ご褒美の可能性」でやる気が出るんです。


大事なのは、


そのご褒美が本当にもらえるかもしれないってワクワクすること!


これで、やる気が続けば、習慣にもなりやすいってわけですね。



で、私もこれを試してみようと思って、サイコロ2つでくじ引きすることにしました。


サイコロを振って、いい目が出たら小さなご褒美を自分にあげる。

出なかったら、自分で自分を応援する。


やってみたら、

単調な家の中の雑務がちょっと新鮮に行えるようになりました ニコニコ音譜



大人はもちろん、子どものお手伝いなんかにも使えるんじゃないかな?


こうやって、普段つまらないと感じる家事とかも、ちょっとした工夫次第で楽しくできるかもしれませんね グッド!
 

 

★★ 完全期間限定 ★★

\プレゼント中!/

業界人すら誰も知らない、

有名ブランド品が無料で貰える!