ご覧いただきありがとうございます。
けいと申しますキラキラ

パワフルな妻と

食べること大好きな息子との

3人家族ですグッ

日常のちょっと役立つ情報、

そして出来事などをお届けしていきます飛び出すハート

 

今更ながら、松岡茉優さん主演の「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」にハマってます。


きっかけは、妻から以前か面白いよ!と勧められていたから。


実は、その妻も、息子のママ友から同じように勧められてハマったのでした。

教壇で発表する生徒のイラスト(女子中学生・高校生)

ここで、まだ観たことがない人のために「最高の教師」の内容の紹介を少し。


鳳来高校3年D組の担任・九条里奈は、時代に寄り添い、生徒に寄り添うことを諦めた高校の化学教師。

そして、その九条里奈は、卒業式の日に担任生徒の誰かに突き落とされ、時を遡ることになる。


犯人は誰なのか?

 


九条里奈は生き延びることができるのか?


真相を突き止めるため、再び教卓に立ち、1年後、自分を殺害する“30人の容疑者”となる生徒たちに本気で向き合っていく熱いドラマです。


まだ見始めですが、毎話、今までの学園ドラマの常識から外れた生徒の立ち直らせ方に感動し、度肝を抜かれています驚き



で、こんなに長く「最高の教師」について語っちゃいましたが、実は、今日の話題はドラマの話じゃないんです(前置き長すぎ…)。



気になったのは、「最高の教師」のドラマの中で出てくる「タイムリープ」という言葉。

歪む時間のイラスト

私の世代だと、時を遡る行為を表す言葉として「タイムスリップ」のほうが馴染みがある。


しかし、最近のドラマや映画・漫画では「タイムスリップ」より「タイムリープ」という言葉の方をよく耳にする。


では一体、「タイムリープ」「タイムスリップ」はどう違うのか?



疑問に思ったので、調べてみた。


で、分かったのは、


「タイムリープ」は、自身の能力によって時間を移動することで、「タイムスリップ」は、事故などで偶発的に自分の意思とは関係なく時間を移動することをいうそうです。


ちなみに「ドラえもん」でおなじみの「タイムトラベル」は、タイムマシンのような装置を用いて自分の意志で時間を移動することをいうらしいです新幹線


んーん、これらの用語の使い方には微妙な違いがあったのね。納得!



で、あれ?


「最高の教師」は、”卒業式の日に担任生徒の誰かに突き落とされ、時を遡ることに”ってなっている。


じゃあ、この定義でいくと担任・九条里奈は「タイムリーフ」でなく、「タイムスリップ」の方なのでは!?


この観点で分類すると他のドラマや映画・漫画ももっと面白く見れるかもですね。

 

 

▶▶「新NISAって何!?」ってあなた。まだ遅くない!◀◀

 

\発売2か月半で10万部突破/

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方 [ 山口 貴大(ライオン兄さん) ]

★日本経済新聞「2024年を豊かにする1冊」選出★