ご覧いただきありがとうございます。
けいと申しますキラキラ

少ない収入でも工夫を凝らし、

節約術やマネー管理を駆使して、
心も体も落ち着いた家族の幸せを

目指していますグッ

日常のちょっと役立つ情報、

そして出来事などをお届けしていきます飛び出すハート


ねえ、今日は、ちょっと面白い話をしよう。

自分で自分をちゃんと分かってると、いい行動ができるようになるって話。


では、どうやったら自分を知ることができるのか!?


仕事がバリバリできる人たちは、仕事で成果を出すために、
日記をつけたり、専門家からアドバイスもらったりしてるけど、
実は、もっとカンタンに自分を理解する方法があるの。


それはね、鏡を使うことなんだって。

卓上鏡のイラスト

ある実験では、鏡で自分の顔を見る人は、

他人の言うこと聞くよりも、自分の信じる道を進んでいくんだって。



例えばね、

誰かに悪いことをするように言われた時も、
鏡があると自分をコントロールして、悪いことしにくくなるの。


子どももね、鏡があるとお菓子を我慢することが多いんだって。

つまりね、自分がちゃんと見えると、自分を抑えられるってわけ。



お菓子を我慢する人のイラスト(女性)



これは、私の友達から聞いた話なんだけど、

友達の同僚はこれを使って面白いことやったらしい。


友達が立ち上げたビジネスがうまくいき始めた時、
ちょっとしたトラブルで、みんながケンカしちゃったの。


そしたらね、一人が「これ、ビデオに撮っとこう」って言ってカメラ回し始めたんだって。

結果、みんな冷静になって、平和な話し合いができたんだって。



また、その友達の恋人がちょっとお酒の飲み過ぎで困ってた時も、ビデオ撮って見せたら、
それからはカメラ向けるだけで、ちゃんと自分をコントロールできるようになったんだって。


すごくないですか?



自分がどう見えてるかだけで、こんなに変わるなんて。


だから、私もこの話を友達から聞いて以来、
自分がストレスがかかって怒りっぽくなりそうだと思ったら、
トイレに行って鏡で自分の顔を見るようにしてるの。

鏡を見る人のイラスト(悲しそうな男性)

すると、なんだか自分が自分を客観視できて冷静になれます。


スマホのセルフィーカメラで自分の顔を見るとか、小さい鏡を持ち歩くとかでもいいかもねグッ


ちょっとしたことですが、大事な決断をする時には大きな力になるかもしれません。


ぜひ、お試しあれ!
 

 

 

▶▶「新NISAって何!?」ってあなた。まだ遅くない!◀◀

 

\発売2か月半で10万部突破/

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方 [ 山口 貴大(ライオン兄さん) ]

★日本経済新聞「2024年を豊かにする1冊」選出★