ご覧いただきありがとうございます。
けいと申しますキラキラ

少ない収入でも工夫を凝らし、

節約術やマネー管理を駆使して、
心も体も落ち着いた家族の幸せを

目指していますグッ

日常のちょっと役立つ情報、

そして出来事などをお届けしていきます飛び出すハート

 

先皆さん、冬の乾燥との戦い、いかがお過ごしですか?


我が家ではね、エアコンの暖房をガンガンに効かせたら、家族全員がカラカラになっちゃって。

息子の「ママ、喉が砂漠みたいだよ~」っていう声が聞こえてきそうなんです。

のどが渇いた人のイラスト(男性)

でもね、

 

エアコン暖房と加湿器を組み合わせると、まるでエコな魔法がかかったみたいに、

健康もお財布もハッピーになるって知ってました!


「エアコンの暖房って乾燥するから苦手…」という声、よく聞きます。


私もその一人。

石油ストーブやガスファンヒーターを使っている人の家に行ったときなんか、
部屋がサウナ状態になって、息子が「ミイラになった気分!」とか言い出すから困っちゃう。



人間って不思議なもので、室温20℃、湿度40~60%がちょうどいいんだって。


湿度がそれ以下だと、ウイルスが「ウェルカム~!」ってなって、風邪引きさんが増えるそうです。


また、湿度が10%上がると体感温度は1℃上がるといわれているので、
加湿をしてエアコンの設定温度も下げると省エネにつながります。


こんな感じで、エアコンだけでなく、加湿器を一緒に使うと、

風邪予防になり、省エネにもなる。


まさに一石二鳥!


ということで、この冬はエアコンと加湿器のスーパーコンビで、

家計も健康もバッチリ守りましょうね!