ご覧いただきありがとうございます。
けいと申しますキラキラ

少ない収入でも工夫を凝らし、

節約術やマネー管理を駆使して、
心も体も落ち着いた家族の幸せを

目指していますグッ

日常のちょっと役立つ情報、

そして出来事などをお届けしていきます飛び出すハート

 

 

前回は、

 

「お金って、自分の立ち位置を知るバロメーターかも」

 

って、話だったので、

 

 

お金と自分の距離の測り方について考えてみた。

 

 

お金との距離を測ることは、サラリーマンにとっても、主婦の方にとっても大切。

 

 

どうしてかって?

 

 

それは自分のお金の状態を知ることで、

より快適で安心した生活を送るための第一歩になるからね。

 

 

幸せそうな家族のイラスト

 

ではどうやったら、お金と自分の距離が分かるのか見ていこう。

 

 

具体的なポイントを見ていこう!

 

 

お金の状態を知る: 

収入と支出を整理して、どれくらいお金があるのか、

どれくらい使っているのかを知ることが大切。

 

これができると、今のお金の状態が見えてくるよ。 

 

 

目標を持つ: 

お金との距離を知ると、将来の夢や目標に向けてお金を使う方法が見えてくる。

目標があると、お金を上手に使うヒントが見つかるよ。 

 

 

優先順位を考える: 

何が本当に必要で、何が欲しいのかを整理すると、

お金の使い道が見えやすくなる。

 

大切なものにお金を使えるようになるね。 

 

 

ちょっとずつ貯金する: 

毎月、ちょっとだけお金を貯める習慣をつけると、

将来の不安が軽減されるよ。

 

急な出費にも安心して対応できるよ。 

 

 

新しいことにチャレンジする: 

お金の使い方を見直すことで、新しいことに挑戦できるよ。

新しい経験は、家庭生活を豊かにしてくれることもあるんだ。

 

 

 安心して生活する: 

お金のことを把握することで、将来に対する不安が減り、

家庭のストレスも軽減される。

 

お金の管理は、心地よい生活をサポートしてくれるんだよ。

 

 

 

 

結局、全部まとめると、

「お金と自分の距離を測る」ということは、

将来に安心感を持つために大切な手段。

 

 

 

お金の状態を知り、目標を持ち、

使い道を考え、ちょっとずつ貯金することで、

家庭のストレスが減り、よい生活を築けるんだよ。

 

 

 

つまり、

 

 

お金の管理は、健康的な生活につながる重要な一歩

 

 

というこになるのかな。