⭐️長男⭐️
重度知的障がい自閉症
要介護5作業所通所
32歳
⭐️次男⭐️
高機能自閉症(アスペルガー症候群)
就労継続支援B型作業所通所
30歳




今、ハマっているマンガ




難聴の杉原航平と健常者の佐川太一

BLなんだけどBLっぽくない

当たり前に聴こえる者が

聴覚障碍者の社会環境を考え闘う話し

……と、わたしは解釈した


ちなみに7月3日深夜から

実写ドラマが放送される


《ひだまりが聴こえる》については

もっとたくさん語りたい❗️語ります‼️




わたしはこのコミックで初めて

障碍者

という漢字を目にして

『なんて読むの?障がい者じゃないの?』

と思い、調べてみた


障害者・障がい者・障碍者

3つとも同じ読み方😳


今いろいろと協議されているんだね





自閉症の息子たちを待つわたしはやはり

《害》

が、許せなくて

いつの頃からか[ひらがな派]


上のリンク内容を読んでいて

『どちらの漢字もイマイチ感じ悪いな』

と、思ったので

全部の漢字を調べてみることにした



しょう
〖障〗 ショウ(シヤウ)・さわる ソウ(サウ)
  1. 1. 
    間に立ちふさがってじゃまになる、じゃまをする。ふさぐ。へだてる。さまたげをする。
     「障壁・障碍(しょうがい)(しょうげ)・障害・罪障・五障・故障・万障」
  2. 2. 
    防ぎ、また隔てにするもの。つつみ・あぜ・とりで・ついたて等。
     「堡障(ほうしょう)・辺障・障子」


《邪魔になる》《妨げをする》

何コレ⁉️感じ悪いな

確かに“障がい”は彼らに

[生活の妨げ]を生じさせるけど


そのハンデを彼らに感じさせない世界

健常者がハンデをハンデと

差別区別をしない

障がい者を蔑まない世界


《ひだまりが聴こえる》は正にソレ❗️

航平の親友(のちに恋人)太一は

生粋の[差別や区別を感じない人間]なので

航平を取り巻く環境に度々激怒する

彼の頑張りをめちゃくちゃ応援したくなる

と同時に

『自分はどうだろうか』

『そうか、そうなんだな』

と考えさせられる



がい
〖害〗 (害󠄂) ガイ そこなう
1. 
《名・造》
きずつける。そこなう。悪い状態にする。
 「害がある」
  • 対義語:
  • 2. 
    わざわい。(その)人に直接の原因が無い不幸な事件。 「凶害・災害・惨害・冷害・干害・風水害


    わからなくはないけど
    やっぱり
    嫌な漢字だよね😡失礼な漢字だよね💢

    息子たちに関わるような職種の人の中にも
    未だこの漢字を使う人がいる
    カナシイナ🥲






    がい
    〖碍〗 ガイ・ゲ
    邪魔をする。妨げる。
     「障碍・無碍(むげ)・妨碍・碍子」


    もろ、先程わたしが嫌悪した意味の漢字じゃん
    でも【害】よりはまだマシかな






    一般の人たちには
    どーでもいーことだよねー


    わたしも32年前までは
    どーでもよかったよ

    けど今は

    [障がい者]の母✌️ウインク







    ✨✨✨《ひだまりが聴こえる》✨✨✨

    是非、読んでみて欲しい

    実写ドラマ化も原作通りであれと願う

    当たり前の世界の太一が

    当たり前の世界から
    置いてきぼりにされた航平を

    本当の笑顔にする

    航平が太一に惹かれて当然だよね🩷


    BLだからこそ出会えた
    今後も楽しみな作品