先日、Amazonでミートボールチキンハンバーグ常温保存食品になった物を見つけた💡

うちの息子たち、特に長男はミートボールとチキンハンバーグが大好き❤(ただしイシイ食品に限る)

300日保存のこの2品、是非欲しいが流石に50袋ずつは多過ぎる💦

そこでイシイ食品のオンラインストアを検索🔍


イシイ食品では以前から様々な非常食をオンライン販売していたようなのだが



今月❗️5月限定‼️のお得なセットを公式で見つけたーっ‼️‼️

(このページ期間限定だからかリンクが貼れない)


送料が結構お高いので無料なのは嬉しい☺️


息子たちは、避難所で支給される食事を食べられるとは限らないので(自閉症のこだわり)普段から食べているおかずと、あとはご飯があれば安心かな😮‍💨


というわけで、お粥じゃないご飯🍚をAmazonで探す🔍

お湯または水を入れるだけで待てばご飯が出来上がり🍚


あとはもういわしふりかけがあれば息子たちは大丈夫👌

これは元々1年近く賞味期限があるのでスーパーで買えば宜しいかと…



わたしと毒母と兄のエネルギー保持のために買ったのは

わたしの大好物ようかん💕



なんで今、避難準備をと言うと…

たまたま目に入った避難リュックを開けてみたら、非常食が全て期限切れ💦

井村屋えいようかんをはじめ、ビスコにヤマザキビスケット…


そこで見直した時、「うちの子たちって甘い物やお菓子食べないな」と気づき(遅ッ)他を探しててミートボールを見つけた次第


ちなみに水は7年保存の2リットルが2本あったのでOK100点OK


これで約300日毎にローリングストックすれば良し👍



今までは、普段リュックに保存食やら食器やら息子たちの薬やらの雑貨を入れて避難リュックにしていた


けど今回、ちゃんとしたアウトドアバッグで次男が持ちやすい物が欲しくなった


避難時は次男が荷物担当で、わたしは長男担当

80歳超えた毒母は、兄貴が担当してくれると良いけど絶対無理だろう

どうなることやら🥺


避難用カバンは、Amazonで吟味に吟味を重ね、レビューを読みまくり購入を決めたのが

大き過ぎず、簡易食卓にも出来て、保存食やキッチン用品が全て収まる物🧳


水2リットルにプラスして、息子たちが薬を服用するアクエリアス2リットルも必要

バッグの高さ、ペットボトルにジャストフィット👍👍👍



食料バッグ以外には、息子たちのことを考えて(自閉症者は避難所が人一倍苦痛)ワンタッチテント、寝袋2つ、キャンプチェア、簡易組み立てトイレ、キャスター付き給水袋、カセットコンロ、ストーブ、その他諸々


うちは100%インドア派なのでアウトドア用品が全て避難用品😆


これらが外のイナバ物置[100人乗っても大丈夫(笑)]に入っている


最悪、息子たちが避難所生活無理なようならマジでカー🚗キャンプになるのかも…🥲




今回購入のバッグにまだ中身を入れてないけど(バッグとイシイ食品まだ届かないし)かなり安心な避難準備ができそうだ


出費もかなりだったけど💦

必要経費、必要経費…😭




そうだ❗️裏が特別なスリッパがまだだった‼️

被災された方々が「すごく必要だった」って…

これもお高くて、人数分買うのキツイなぁ💦