2023年6月14〜15日

初回抗がん剤治療、1泊2日の入院

2日前にしたポート手術時の保護テープがかぶれて化膿したため乳腺外科にて処置

化学療法外来へ行き、弾性靴下や抗アレルギー剤服用などの準備を済ませポートから点滴開始

パージェタが終わりハーセプチン投薬から突如悪寒、発熱(ガンじゃなくて治療で死ぬのかと思った)

解熱処置しながら点滴は続行

初日6時間の抗がん剤治療を何とか終えて病室へ

夜中には解熱、副作用の熱は下がったらもう発熱は無いそうで翌日無事退院


《副作用》倦怠感以外、吐き気なども無し


2023年6月19日

乳腺外科でポート手術後1週間の処置

埋没縫合で抜糸は無し、テープ剥がす

これで、みどり先生には抗がん剤治療完了後までしばらく会えず


2023年6月21日

抗がん剤治療2回目、タキソールのみ

2時間ほどで終了

アルコール溶液なので直後からはフラフラ


《副作用》3日後から重度の倦怠感が3日続く


2023年6月28日

抗がん剤治療3回目、タキソールのみ


《副作用》脱毛始まる

先週同様3日後から、めまい・頭痛・倦怠感で寝込む


2023年7月3日

発熱、T病院へ連絡(前日長男がコロナ陽性)

コロナ検査結果コロナ陽性

抗がん剤治療、5日、12日飛ばして、19日まで3週間延期


2023年7月19日

抗がん剤治療出来ず

採血結果で炎症反応が高かったため中止


2023年7月26日

抗がん剤治療4回目(2クール目)

2クール目からは時間短縮のはずだったが、4週間も空いてしまったため短縮無しの6時間

パージェタ・ハーセプチン・タキソール

今回はハーセプチン発熱なし

なんかふりだしに戻った気分


《副作用》常に倦怠感、すぐに疲れる体力激減


2023年8月2日

抗がん剤治療5回目(2クール目)

タキソールのみ


2023年8月5日

発熱、長男の風邪が感染する

家族みんなが風邪、風邪、風邪


2023年8月9日

抗がん剤治療出来ず

延び延びになるのが嫌で、風邪を隠して行ったらめちゃくちゃ怒られた(炎症反応爆上がり)

風邪菌持って化学療法外来に入ったから……バカでごめんなさい


【乳腺外科みどり先生の診察予約日延長、抗がん剤効果を診る検査も手術予定も全て延期】


2023年8月16日

抗がん剤治療6回目(2クール目)

タキソールのみ


《副作用》倦怠感、下痢、この時まで気付かなかった両足の痺れ(かなり前から違和感はあったのに)


2023年8月23日

抗がん剤治療7回目(3クール目)

パージェタ・ハーセプチン・タキソール

時間短縮で4時間弱

肝臓の数値が異常ありで、N先生「経過観察」

でも抗がん剤治療は可


《副作用》倦怠感、下痢、かなりの痺れ

この頃にはもうすっかり病人、すっかり禿頭に


2023年8月30日

抗がん剤治療8回目(3クール目)

タキソールのみ

肝臓数値、正常値に戻る


《副作用》いつも大体、3日後から寝込む

ダルくて起き上がれない、下痢、痺れ日増しに酷くなる


2023年9月6日

抗がん剤治療9回目(3クール目)

タキソールのみ


《副作用》相変わらず3日後から寝込む

倦怠感、下痢、痺れ、頭痛


2023年9月13日

抗がん剤治療10回目(4クール目)

パージェタ・ハーセプチン・タキソール

短縮あり、4時間慣れた


《副作用》ダルくて起き上がれない


2023年9月20日

抗がん剤治療11回目(4クール目)

タキソールのみ

だるい体に鞭打っていく

炎症反応やや高いが、決行


《副作用》やはり3日後酷くなり寝込む

痺れ加速中、かなりしんどい


2023年9月25日

乳腺外科で抗がん剤治療後の効果、腫瘍をエコーで診ることに

結果、期待したほど変化は見られず

みどり先生は小さくして部分摘出したかったみたい

このまま、また抗がん剤治療始めるか手術か…

手術だと今の状態なら全摘しかない

また選択……


2023年9月27日

抗がん剤治療12回目(4クール目)

タキソールのみ

抗がん剤、全治療終了

N先生、はなから全摘手術を薦める

もう抗がん剤治療で効果は難しいとのこと

わたしも、これ以上無理と諦めて全摘手術を選択


《副作用まとめ》倦怠感MAX、吐き気、痺れMAX

関節痛、顔面乾燥のため強張り(口角、目尻などが裂けて治らない)、口内に膜が張ったような味覚障害、爪の変形、脱肛の悪化(出血止まらず)

やはり3日後から発熱で寝込む

痺れ以外は、抗がん剤治療終了後2ヶ月ほどで治ったのでやはり全て副作用だった



抗がん剤治療終了後はまた続く