長男の、二ヶ月に一度の心療内科通院へ兄貴の送迎で行って来た


入院中に一度、リハビリの担当さんが来て右腕の可動範囲をチェックしていったのだけど、その時に
「ショルダーバッグは必ず左肩に掛けてください。
トートバッグは右肘に掛けないでください。
庭仕事などする時は右手に怪我をしないようにしてください。
これからは右手に重い物は持たないでください」
って念を押された

わたしはリンパに転移してなかったのでリンパは取ってないのだけれど、胸筋の筋膜からスッパリ剥ぎ取っているからなのか❓

「リハビリのパンフ渡しましたっけ❓」とか言ってたのに、結局もらってないまま退院したわ😑



わたしの傷痕はえぐれながらも脂肪とシワに埋まっている状態💦

だからか、術後直後から腕の可動にあまり支障がない

全摘の胸の傷もセンチネル検査のための脇の傷もまだ浮腫状態なので、確かに脇の下には突っ張り感と痛みがあるかな

主治医の話では、浮腫が治ると存命乳のような柔らかさになるそうだ



本日、外出には乳パットを初使用

昨日が退院後初の外来で、術後の保護テープを剥がしたから傷が擦れないよう乳がんブラで保護したい

前回ニッセンで買ったハートエールの黒い乳がんブラの、ワンサイズ小さいのをAmazonで買ってソレと乳パットで出掛けた

サイズ小さい方が存命乳を寄せて上げられるかなと思って……

それでも存命乳が重くてブラを引き下げ、パットの右側は形良く高めに収まってしまう💦

どうしたものか……🤔

家では、前回買ったは良いが小さくて苦しかった乳がんブラをパットも何もなしで使っている
どっちの胸も締め付けてしまうから胸帯みたいで楽😊

なんとか夏のお出掛けまでに両胸揃う様考えなきゃな🤔



そしてそして
ウィッグは、いつものショートカットでお高い《医療用フルウィッグ》ではなくて、セミロングでお手頃価格の《帽子用ウィッグ》にニット帽を被ってお出掛け☺️

病院にはウィッグ被って行かない(医療用キャップに深い大きなニット帽)から、ウィッグ被るのも久々😳




心療内科の帰りに《銀だこ》に寄って昼食用のたこ焼きを買った


胆嚢炎で救急搬送されてからずっと脂質制限の食事だったから、久々に美味しいもの食べた気がする😋

(昨日、制限緩和の許可が出た)


けど、もう胆嚢が無いのだから今後も暴飲暴食には気を付けねば‼️




6月からひと夏の抗がん剤治療とその後の胆嚢炎やら乳がん手術入院で、わたしの体力は激減


ボチボチと運動しなきゃと思うのだが、まだ抗がん剤治療が残っていると昨日主治医から聞いた


ただ、切除した乳房が大き過ぎて病理検査に時間がかかっているそうで、まだ詳しいことは分からないらしい


やだなぁ…またしんどいじゃん

😣😫😩🥺😭