長男の自閉症がわかった生い立ちだから

今回は長いので、興味のある方だけどうぞ🫱



現在31歳の長男は30年前の10月、1歳になった

その時彼はもう【発達障がい】と、

大学病院の小児科医から匂わされていた🤔


大概は3歳児健診の時に、発達の遅れを指摘され

診断を受けたりだと思う


わたしの場合、

産院のDr.が大学病院小児科医と友人で

出産後、その小児科医の定期検診を1年間毎月

産院で受けられるサービスがあった


おもちゃの音に反応するか🥁


おもちゃを目で追うか🎺


寝かせた状態で両手を取り、引き起こした時

自分で頭を起こしてくるか🤝


うちの長男はこの段階で

「遅れあり、来月経過観察」が続いた😢


わたしも、新人&ズボラママで、

時間で紙オムツをかえることなどしなかった

気がつくと背中までずくずくに濡れていた😵

とにかく泣いて知らせる事が全く無かった


泣くのは癇癪のように手足を強張らせて

抱くと体をのけ反らせ嫌がる😰

全くと言って良いほど笑わない😥


そんな乳幼児期が過ぎ、

1年の定期検診が終わる時、小児科医に

「半年後、大学病院の小児科に来なさい」と

言われた…いや、言って貰っただよね😒


この小児科医はとても名医で、今思うと

かなり初めから、長男の障がいを解ってたかも


半年毎に大学病院で診て貰うことになったが

そのうち長男にある特徴が現れた

歩き始めるのも遅くて1歳半超えてたから

つかまり立ちの頃だったかなぁ

窓辺にミニカーを並べる🚗🚙🚐

は?それが?ってことなのだけど

これ、自閉症の特徴なんだよね😑

他人の手を使おうとする🤲

後に知ったけどクレーン現象って特徴

バイバイの掌が自分向き👋

相手のバイバイは掌が自分に向いてるから

自分も自分の方に掌向けてバイバイする


当時、初孫にデレデレだった毒母が、

たまたま美容院で見た週刊誌に

「○○と同じことする子のことが書いてある」

と、わたしに本屋へ行くよう言ってきた

その記事には、長男の行動が沢山書いてあった😢


わたしは毒母が見つけたこの週刊誌で

初めて自閉症という言葉を知った


大学病院の小児科医は、

わたしが次男を妊娠中だったのを気遣って

脳波の検査だけして、自閉症の告知を

先延ばしにしてくれていたんだなと今は思う


けど、知ってしまうと動かない訳にはいかなくて

長男2歳半で、児童相談所へ行った

そこで自閉症の専門医がいる病院を紹介された

他県からも受診に来るような病院で

毎回診察は1日がかり😵‍💫大変だったなぁ


大学病院の小児科医は、

その病院へ通うことと主治医の名を告げたら

そちらに集中して下さいと推薦してくれた


3歳児健診でも、

既に発達障がいで通院服薬していること

検査しても我が子は出来ないこと伝えてスルーw

その日は虚しい通り越して笑えた←嘘🤥強がり




こんな感じで、長男は自閉症児になった


その後の子育てはまたの機会に記すとしよう🤓