私が比較的明るい性格だったので、ややこしさを極めた話はしました。

私が心を閉ざした理由は、聞く人が聞けば大した話ではないかもしれません。

世の中にはもっとひどい親がいます。

私の親は真面目な苦労人でした。
両親とも親を早く亡くし、中学校しかでていないので、自分の子供は大学に入れたいと頑張ってきた、まじめな夫婦でした。

ギャンブル、浮気、借金、何一つ無く、懸命に生きてきた人たちです。

夫婦は仲がよく、喧嘩を見たことがありません。おそらく、いい人たちです。

しかし。
私にとっては苦しかったのです。

真面目で小心者で、何をしても否定し、心配をする親でした。

私は
心配=信頼していない
というメッセージを与えることだと思うのです。

あと、自分の人生を生きていないのです。
人のため、人のサポートが生きること。
ご飯を食べて、働き、何事もなく生きて死んで行きなさい、という暗のメッセージを受け続けて来たのです。

わかりにくい形ですが、私の思う、生きるということとは違いました。

わかりやすい虐待、アル中、暴力、借金
などは誰が見ても毒親だとわかるのです。

そこから反抗できますし、違う人生を胸張って行きやすいのです。

私の場合、わかりにくい形の、幸せにはなれないパターンの人生を歩んでいたと言うことです。