モラハラかもしれない? | ♪My creative life♪心の音色を創作に♪心音色ココネイロ♪

♪My creative life♪心の音色を創作に♪心音色ココネイロ♪

口下手だった私がギターを習い人前で歌えるようになった経験や日々の楽曲制作パステルアート教室の様子を千葉県松戸市からお届けします♪




弱みに付け込んで落としていく、、

罪悪感を持たせて支配していく、、




例えば、嫌味一つとっても落とすことができるんです。度合いの深さであって、少なからず誰でもモラハラしてるし、されてることあると思う



それが、日常的かつ生活に支障がでてくるようになる。

お金くれないとか、人間否定され精神的にズタズタ、暴力とか


そうなる前に気がつかないといけない




今でこそ肉食女子なんて言われてきてるけど日本の男尊女卑はまだ続いてる。

昔の人が悪い、という単純な話ではなくて、そういう時代に生きてきたから、歴史的にもあたりまえのこととして、細胞まで染み付いてる人は多い




おじいちゃん世代の亭主関白な教えを継いだお父さんたちが、同じ感覚を持って自分の家庭を築いたときに、支配的な顔が表れる




「オレが働いてるオレのお金だ」


「おなじ給料を稼げるのか?」


「子どもの面倒みるだけだろう自由でいいよね」




日本の主婦は、ガマンを強いられやすい

モラハラを受けやすい


まして、働いてないとなると、罪悪感をもってしまうので尚のこと







結婚前は王子さまだったのが、

すべて自分の思い通りにする

裸の王さまになる




王さまは、支配するのが好きなので、思い通りに動いてくれる、言うこと聞いてくれるのが大好き




社会では通らないことも平気で言えてしまう

矛盾してるそれも承知で言えちゃうのは、甘えてるんですね、は許してくれる て



愛されたい甘え、満たされない心、自己価値の低からくるもので、本人も苦しんでいたりする



そして

妻はそんな王さまの弱さを分かっているからこそ、我慢して飲んでしまう


私にだから、言えるんだ、

私は、大丈夫、分かってあげられる

という犠牲が愛と思い違えてしまう




極端な言葉で言えば、

死ね、と言われても怒らない



そのコトバの重みを感じないようにする

一度スルーすると、

何度でも、死ね と言われる



「言い返すとケンカになって面倒だし

優しいときもあるし、、」


と理由をみつけて

飲み込む、ガマンする




王さまは気がついてる



の真っ直ぐ返ってこない愛、

自分に心閉ざしてること

そして余計にモラハラする



書いてるだけで嫌な気分になってきました!




表面に出にくいのは、

当人たちは、違和感を感じてないから

夫婦はそういうものだ、と諦めてるから




客観的にみると、

それヒドイ!と気がつくのだけど、


実は、


愛が欲しい夫 と 愛を与えない妻

という型で成り立ってしまってるのです





夫婦、パートナー関係には色んな型があって

ある程度依存しながら生きているのだけど、



大事なのは、

今いる所が尊重されてる居場所であるか




上下関係にしない、

支配しない、されない、


を目指す




モヤっとしてるのは、


眉間のシワが増えてのは、


うっ!と感じることが多いからでは、、?



自分を大事にする

このことを軽くしないで

もっともっと大事にして✨




私は大事にされたい!と叫んでるのを

無かったことにしないで✨




自分で自分を守り

建て直していきましょう!✨






ガマンしてるかも知れない、本当の自分の気持ちを知りたい方のサポート致します✨


お問い合わせ&ご予約は こちら

☆自分の感情を見つめることは自分を大切にすること/色から自分を発見、確認、意識化することで、自己成長につながります
TCカラーセラピー とは→
☆自分の根源の魂から知りたい/生き方やこれからの進み方/自分の強みや特徴を知りたい/
アドバイスやコーチングも含みます
ソウルカラーセラピー とは→
☆インナーチャイルドの開放に/芸術性の開放に/ストレスケアに    パステルアート とは→