贅沢な朝食 | 好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~


昼間の人が足りなくて、久々に月曜から土曜まで昼勤でした。

今日は久々に夜勤明けではない普通のお休み。

なのにアラームを夜明け前にセット致しました。



まだ暗いうちにシャワーをして原付でお出かけ前。

今朝の気温は3℃と、いきなり気温が下がってきました。


日曜なので行き先は毎度お馴染み名取市の閖上(ゆりあげ)地区。

日曜と祝日に開催されている『ゆりあげ港朝市』です。


気温が下がってきたので、そろそろ原付では危ない冬になる。

冬になったら春先までは行きません。





到着して最初に向かったお店は餃子王というお店で


水餃子を

キムチとゆで卵は無料サービスです。

寒かったので身に染みる水餃子でした。





水餃子の後もお決まりの『鮮魚 とみ田』という浜焼きのできるお店


ホタテ1枚開かなかったのでお店の人に開けてもらったら中身が入ってませんでした。

1枚もらって焼き直ししました。




浜焼きの後は敷地内にあるメイプル館という建物に移動。




『浜や』というお店で


真鯵生しらす丼を。

しじみ汁は無料サービスです。





海鮮丼の後はお隣の『ROAST STAGE』というカフェで


本日のドリップコーヒーでひと息☕💭💕

一緒にマフィン3種も購入しました。





コーヒーを飲みながら休憩をした後は朝市場内をぐるっと見て回り、浜焼きをしたお店で牡蠣の剥き身を購入。

他のお店でネギトロも購入。




お土産も買ったので2時間の滞在で帰宅してきましたが、自分とこではなくとりあえず実家へ。

両親にマフィン3種と牡蠣とネギトロを。

母親は牡蠣ご飯を作りたいと喜んでいました。







仙台では大晦日の夜に子孫繁栄を願って子持ちのナメタガレイの煮付けを食べる風習が昔からあります。

現代では大晦日に食べる家庭は多くないと思いますが、ナメタガレイを見ると年末感が出てきます。

12月、年末に向けてお値段が毎度上がります。

今年は物価の高騰で今のうちから高い。

どこまで値段が上がるのか…高級魚には手を出せない一般市民ですꉂ🤣𐤔