🈲このブログへのスクショや
ありとあらゆる著作権侵害は
禁じています🈲






📝今回のブログですが
最初に投稿したオリジナルのブログ記事から
加筆・修正を行なっています。






“パリオリンピック サッカー
Roster 発表から”






間もなく開幕する
パリオリンピック。


パリオリンピックの出場国による
強化試合が

ヨーロッパでのEuro2024と
アメリカでのコパ・アメリカ2024の決勝

そして 
女qr子サッカーの
WEURO25の予選と共に

今週末から来週等に行われますが

先日FIFAが
そのパリオリンピックの
男女のサッカートーナメントに出場する
全チームのRosterを発表しました。


しかし、 ですが


いくつかのチームのRoster表には
選手によっては
所属チームが間違って記載されているケースが
多々見られ

FIFAは各チームと各選手達の情報を
ちゃんと把握した上で
常に選手情報をUpdateをしているのか
正直 疑わしい状況で

今回発表されたRoster表を見つつ
ほぼ絶句してしまったケースが
いくつか見られました😓
(特に某チームについては 余りの?⁇が多く
正直 ひっくり返りそうになりました😳😑)


その一方で
いくつかのチームで
既にチームからの
プレスリリースで発表されてますが

Roster入りをした選手達が負傷した為に
RosterとAlternatesの変更が
余儀なくされているケースが出ています。



アメリカ現地時間で今日 7月12日には
アメリカ女子代表から

MFのC. Macario選手(Chelsea FCW)が
膝の故障でRosterから外れ

チームのAlternateだった
FWのLynn Williams選手(NJNY Gotyam FC)が
Rosterに

そして
Alternateには
トレーニングパートナーから繰り上げで
DFのEmily Sams選手(Orlando Pride)が
入る事が発表されました。



そのアメリカ女子代表の攻撃陣ですが
今回のWilliams選手の繰り上げによる
チームのRoster入りで

あとは
彼女のコンディションが
故障明けで
どこまで上がるかにもよりますが
(NWSLの第15節の試合の後半に
途中出場で復帰)

アメリカ女子代表が
どのように戦い抜くのか
注目しています。



今回の FIFAからの
パリオリンピックの
出場チームのRosterの発表ですが


オリンピックのRosterの人数は
超過密スケジュールを考えると
やはり23人がベストではないか?とは
思うのですが

オリンピック開幕前の
強化試合中に
とにかく 各チームが
怪我人を多く出さず
無事にパリオリンピックの開幕を
迎えられるよう

心から 願っています。




それでは👋






P.S.





アメリカ女子代表のファンの中に
Alex Morgan選手の
Roster入りがなかった事を
未だに ネチネチとこぼす人達が
多数いるようですが

彼女の存在は 

チームにとっては
一つ扱い方を間違えると
特に舞台裏での
新監督・コーチ陣と彼女の間での
チームを分割するような
リーダーシップを巡る
不要な権力争いと言う
大きな劇薬となっていた可能性と共に



それ以前に 
まず CFとして
チームの攻撃陣で
全く機能していなかった事も含めて
Mal Swanson・Sophia Smith・Trinity Rodmanの
3選手を中心にしたアタッカー陣に
実力的には 彼女が入る隙はなく

また チームをまとめる事が出来る
ベテランの選手についても
このチームにはパリオリンピックで
オリンピック出場が3回目となる
キャプテンのLindsey Horan選手も含めて
数名いる事から

そういった意味でも
以前にもブログに書いてはいますが
このパリオリンピックで
彼女がアメリカ女子代表のRosterを外れたのは
アメリカ女子代表の将来を思えば
この決定は仕方がなかった事だと
思っています。






P.P.S.





このブログを更新した時間に
なでしこジャパンが
金沢で
ガーナ女子代表と試合を始めましたが

力の差は歴然としており

このチームを相手に
大差で勝たないと
この試合が行われる意味は
全くないと思うのですが......


⬇️


[試合結果]

Japan 4-0 Ghana

🇯🇵Goals
51’ Mina Tanaka
65’ Maika Hamano
67’ Aoba Fujino
80’Riko Ueki

この試合で
相手の事を考えると
得点をもっと上げることが
出来た試合だったのではないか?とは
思うのですが



前半の無得点については


厳しい事を言うようですが
これでは
パリオリンピックの初戦の
スペイン女子代表戦では

前半に
相手に簡単にやられてしまうかも
知れない......

女子ワールドカップ優勝の
スペイン女子代表は
現在ヨーロッパで行われている
WEURO25の予選から
やってきます。

(7月12日の
対 チェコ女子代表戦では
既にスペイン女子代表が
WEURO25への出場を決めている事もあり

この試合では
パリオリンピックに向けた
選手の最終テストを
兼ねてはいたのでしょうが⁇

スタメンのいくつかのturn overと共に
試合の前半の15分に先制点を上げたものの

44分に相手に同点にされたあと
後半に入って
6分後に逆転を許した末
その後
レッドカードによる退場者がでるなど

結果 チェコ女子代表を相手に
1-2での敗戦を 喫してしまいました。

恐らくこの試合の結果ついては
あくまでも 先にあげたように
選手のテストだったのではないか?とは
思うのですが

7月16日には
ベルギー女子代表との対戦があるので
その試合を
よくチェックしたいと思います。)


なでしこは
最悪の場合
グループステージで3位となっても
勝率等で余程のことがない限り
準々決勝には残れるとは思うのですが

私個人としては
この試合で
なでしこ自体が前半無得点だった事と

ガーナ女子代表相手に
この4点という得点は

正直 
なでしこジャパンへの予想については
オリンピックが開幕して
各チームのプレーを観るまでは
今のところ
何とも言えないのが現状です。

私の中では
客観的に
優勝候補はある程度
絞れてはいるのですが

まずはグループステージの結果を元に
その後の組み合わせを見てから
改めて 優勝候補について一考します。


なでしこジャパンは
パリオリンピックの
グループステージで
初戦のスペイン女子代表戦も含めて

前にこのブログかメインブログに
書きましたが
初戦の対スペイン女子代表戦から
相当 賢く試合をしないと
パリオリンピックでは
大変な事になるかもしれません。


ブラジル女子代表は
足の長いプレーと共に
グイグイと力で押して来るとは思うのですが

なでしこのDF Lineが
ブラジル女子代表の
強烈なファウルも含めて
好調のベテランのMarta選手を筆頭に
彼女達に
どれだけ我慢が出来るのか......



なでしこのDF  Lineは
対スペイン女子代表と
対ブラジル女子代表戦に
相当な覚悟で挑む事になるのでしょうが

とにかく前半での戦いで
試合の流れ・運を
自分達に上手く引き込めるよう
心理・頭脳戦も含めて
パリオリンピックでは
頑張って頂きたいものです。



それではまた👋