🈲このブログとメインブログへの
スクショ・盗作を含む
メデイアのコタツ記事用も含めた
すべての著作権侵害は禁じています🆖



⏱このブログ記事は予約投稿です⏱




"海外女子サッカー : サッカー独り言"


数時間前まで
アメリカ女子プロサッカーリーグ
NWSLの第4節の2日目の試合を
観ていたのですが


昨年から
その指導力に疑問があったのですが

今シーズン 
リーグ戦でいまだに未勝利である
Portland Thornsについて

今の状態が続くのであれば
最長でも 今月いっぱいまでに
監督を交代したほうが 良いのではないか?と
試合を観ながら 思いました。

あと出来れば
DF担当のコーチの交代も。


昨シーズン終了後
それまでチームを支えてきた
複数のコーチ陣が
チームから退団したとは言え

あれだけの戦力が揃っていながら
開幕から4連敗とは......



今シーズン
DFラインのレギュラーの選手達については

GKは妊娠中の1st GKの代わりに
2nd GKの起用

そして DF陣は
海外のクラブチームなどから
加入した選手達もいる事から

選手間での言語も含めた
コミュニケーションの強化・徹底化も含めて
強いDFラインを構築する為には
時間がかかるのは分かるのですが

(彼女達のプレーを見ていると
ヨーロッパのクラブから
NWSLでプレーが出来るレベルに
達していない選手達を獲得した可能性も
なきにしもあらず、の様な......)

昨年からのDF Lineの問題については
いくら選手の補強をしても
解決がされておらず

また
杉田妃和選手の起用法についても
今日は彼女をスタメンにしましたが

昨年と同じ間違った方法での
彼女のサブでの起用は

第3節目まで
チームの流れが作れない選手達を
彼女に代わって
スタメンに起用した事と相まって

チームにとって
マイナスであるという事と共に

監督には 彼女を
Scapegoatにしないで欲しいもの。

この監督の杉田妃和選手への
勘違いした起用法を見ていると

未だに 特に大一番で
不可解な選手起用を続けては
大失敗を繰り返している
なでしこジャパンの池田太監督の
彼女への誤った起用法が 
重なって見えます。


それから
大ベテランの
Christine Sinclair選手については

90分間のプレーが
無理であるのならば

彼女のコンディションが許す限り
Game Changerというよりも
先発で起用して 
タイミングを見て交代した方が 
チームのためにもベターだと思うのですが......


18歳のOlivia Moultrie選手は
実力的には
このチームの主役というよりも
まだまだSinclair選手のサブです。

彼女は
アメリカ女子代表には
選ばれてはいるものの

現状は あくまでも
将来を見据えた上での
"テスト"であって

客観的に見ても
彼女のプレーが
パリオリンピックの
アメリカ女子代表のRoster入りのレベルに
達しているとは言えず

そして 所属チームでも
チームを引っ張る実力は
残念ながら 
まだまだだという現状を考えると

何度も言うようですが
もう少し 彼女に 
学ぶ機会を与えたほうが
良いのではないか?と思うのです。



第4節のPortlandの対戦相手は
NC Courageでしたが


相手が
アメリカ女子代表のGKも含め
NWSL屈指の
DFラインを持つチームなだけに

監督の指揮・戦術が不透明な中

撃ち合いになった
開幕戦のKC Current戦の時のような
試合の後半での追い上げは
今節でのNC 相手には
流石に厳しかったです。



Portlandという強豪が


この4節迄で
今日 行われた
対San Diego Wave FC戦で
引き分けに終わった

この時点で4分けの
Racing Louisville FCと並んで
(LOUは 今シーズン
未だに負け無しなので
Portlandとは 状況が全く違うのですが)

今シーズン
未だに未勝利というのは
本当に腑に落ちません。


2節目と3節目での
不可解な行動といい

去年から
時折 奇妙な選手起用や
不穏な行動を見せていた
Portlandの監督......

残念ながら
彼による指揮については
戦術らしきものが不透明で
選手の力に依存した
今の状況が続くのであれば

強豪のPortlandにとっては
この監督の下で
リーグ戦を戦い抜くのは
本当に限界だと 思います。

チームが
変な方向へと堕ちる前に

監督とその側近
特にDFコーチを
チームのこれからを見据えて
速やかに代えた方が

チームにとっては
良いのではないか、とは思うのですが......


昨シーズン 戦力も含めて
前評判が高かったにも関わらず
開幕戦から3連敗を喫したKC Currentは
 
他にも問題行為が告発されていた
当時の監督を 

開幕3連敗の後に 即座に解任しました。



Portlandの新オーナー......

チームが置かれている
この状況について
今 何を感じているのでしょうか?

今年のNWSL Draftの時には
会場で 指名された選手達1人1人に
薔薇を1輪1輪 手渡したうえでHugをしては
オーナーとして
チームへの歓迎の意を表していた
彼女の姿が 目に浮かびます。

それ故に 
元カナダ女子代表のPortlandのGMが
これから チームを前に進ませるために
一体 どういう行動をとっていくのか



新監督の噂を
少しだけ耳にはしましたが
それが本当の事なのかどうかは
まだ分からない事なので

事の真相が分かるまでは 静観しますが



最後に一言



🌹頑張れ Portland Thorns🌹




以上
NWSL 4節目の最中ですが
私の独り言でした。





P.S.



アメリカ時間で4月16日に
Portland Thornsが 監督をTDに
そして アシスタントコーチの1人を
臨時監督へと配置転換しました。