NWSLのAngel City FC所属で
なでしこジャパンの遠藤純選手が


2024年のNWSLシーズン開幕前の
プレシーズンキャンプ中で起こった
負傷(ACL Injury)の為 

NWSLの
今季のSEIのリスト入りをした事と共に

※SEI stands for Season Ending Injury

なでしこジャパンとして
パリオリンピックの
アジア最終予選も含め

ご本人の心の痛みを思うと
とても辛いのですが

今シーズン
遠藤選手のプレーが
この負傷により見られない事になりました。




🔹




遠藤純選手の怪我については
アメリカ時間で2月14日に
アメリカ人の遠藤純選手のファンから
知らされてはいたのですが


日本サッカー協会が
日本時間で2月16日に
彼女のReplacementとして
Inac 神戸の北川ひかる選手の
追加選出を発表するまで

この件については 
このブログには書きませんでした。





🔹





ACL Injuryについては
以前このブログかメインブログで
触れてはいるのですが

女子選手の
ACL Injuryの発生率の高さについて

FIFProでも
現在も調査を継続している事とは
思うものの


女子選手のプレーの環境
(男子と比べて
女子チームの練習場も含む
ピッチのコンデイションが悪い etc)や

鉄分不足など
様々な原因で起こる
貧血などの体調も含め


(試合中に見られるような
足の痙攣は
水分補給とmassageをすれば
直ぐに治るというような
短絡的なものではありません。
私は鉄分欠乏症による貧血で
足がつるという経験を
日常生活で
何度も経験しているので
選手の試合中の痙攣は
全くの他人事ではありません。

選手の所属チームや
サッカー協会には
選手達の内臓の働きや
貧血の有無も含めた
定期的な身体検査と
栄養面でのサポートを 
女子の選手達に
男子の選手以上にお願いします。)


去年
欧米のある女子サッカーファンが
言っていた事なのですが


女性選手達にシューズを提供している
スポーツメーカーには

ACL Injuryなどを減らす為にも
ドクター達との研究・調査と共に
シューズの開発を。。。

それだけで
ACL Injuryの発生率を減らす事は
難しい事は分かるのですが

余りにもACL Injuryの発生率が
女子選手達に多いため

見当違いの見解かもしれませんが
女性選手のシューズの見直しを
本当にお願いしたいのです。


前回の女子ワールドカップでも
トップの選手達。。。

特に
準優勝のイングランド女子代表は
ACL Injuryで
チームの本来のキャプテンと
エースアタッカーの選手達を欠いて
大会を戦いました。

あの大会で優勝を狙っていた
イングランド女子代表にとって

ACL Injuryによる
チームを引っ張っていたトップの選手達の欠場は

流石に名将と呼ばれる監督にとっては
戦術をたてるにしても
Lauren James選手の悪質ファウルでの
出場停止処分もあった事から
相当 キツかった事と思います。





🔹





今日のブログの最後になりますが


遠藤純選手の怪我からの回復を
心から 祈るとともに

なでしこジャパンを
心から応援しています。



また


なでしこジャパン
及び
サッカー少女達を含む
女子サッカーファンの皆さんへ

これまで以上に
なでしこジャパンへの声援を
お願い致します。


なでしこジャパンは
これまで
世界のトップへ再び戻るため
そして
女子サッカーの普及の為に
様々な苦労を跳ね返しながら
本当によく頑張っています。


海外の女子サッカーファンの
なでしこジャパンへの評価は
とても高く

前回の女子ワールドカップでは
なでしこジャパンの優勝を
願ってくれていたファンの数も
実は海外では多かったのです。





🔹





なでしこジャパンは
何処で試合をしようとも
常にアウェイで
鍛えられてきたチーム。


コアなファンの方は
おわかりかもしれませんが
天候不良 かつ 
相手チームの過密スケジュールによる
コンデイション不良で
なでしこの国内組の選手達が
その相手にプレーが全く通用せず
見ているのが辛かった試合や

海外のトップのチーム達に
体力も含め 強烈に跳ね返された痛い試合等も

過去には 幾度もありました。

それでも ここまで
なでしこジャパンは
前を向いてやって来た事を思うと


相手がどこのチームであろうとも
自分達のプレーを常にする強みを
この最終予選の2試合で見せながら
パリオリンピックの出場権を
何よりも 国立競技場で獲得出来るよう


海の向こうから
応援しています。





頑張れ なでしこジャパン🇯🇵💗🧚






このメッセージを
なでしこジャパンの選手達に
宜しければお伝え下さい。



それでは また👋





P.S.





これからなでしこジャパンに合流する
北川ひかる選手に 大きな声援を💗