📰 速報
ブログの冒頭ですが 
先程 入ってきたNWSLの
大型移籍のニュースです。

アメリカのセントラルタイム(CST/CT)で
1月12日の午後1時に
NWSLのChicago Red Starsに所属していた
永里優季選手の
Houston Dashへの移籍が 発表されました。


そして 追記として
永里選手が離れたChicagoですが

2024 NWSL Draft 
開始数時間前になる先程
Washington Spirit のSam Staab 選手と
これから始まる
NWSL Draftの3巡目の指名権の交換トレードを
発表しました。

Chicagoは
先日 FA中だったアメリカ女子代表のDF2人が
チームを去り

悪質プレーが目立つS. Staab選手に
その代わりを務められるのかは
今の時点では 何とも言えませんが


やはり Draft 当日の数時間前も
指名権を巡っての
各チームの折衝が続いています。







🔹







📋ここからは 昨日上げた
2024 NWSL Draftについての
通常のブログ記事になります。
Draft終了後
若干 修正していますので
ご了承下さい。





⬇️





皆さん こんにちは。


本日も 
こちらのブログへ
ようこそ。

今まで 折を見て
このブログやメインブログで
何度も触れてきた

アメリカ女子プロリーグ 2024 NWSL Draft。

アメリカ西海岸時間で
1月12日の午後5時に
(東海岸時間 午後8時)

カリフォルニア州アナハイムにて
いよいよ開催されます。
(日本時間では 1月13日 午前10時開始)


今回のドラフトは
The Utah Royalsの1巡目から始まり
Orlando Prideによる
56巡目までの指名とは なっておりますが

ドラフト会議の最中
チーム間の交渉によっては
交渉権が他チームに移るケースも
昨年のドラフト会議の様に
最後の最後まで起こり得る事もある為に

約4時間に渡る今回のドラフト会議中
指名権に絡んだ選手のトレードなど

ドラフト指名以外の

各チーム間 
そして 
既存の選手達の移籍ドラマも
なんとなく予想が出来る事から


各チームの今シーズンの予想をたてつつも
RELAXしながら
この会議を観ていきたいな、と 考えています。







🔹






👥昨年のドラフト・ルーキー組は

ドラフト会議にかからずとも
プレシーズンキャンプの招待選手から
開幕までに正規の契約を勝ち取り
シーズンを通して
チームの戦力になった選手や

アメリカ女子代表を出した事も含めて
概ね大豊作だったと思います。


(ドラフトの
1st Roundで指名されていた選手達が

リーグ戦では
即戦力 及 びサブとして試合に出場
プラス 
リーグの新人王やその最終候補者に選出されたり

昨年の末迄には このグループから
既にDraft前に選出されていた
Alyssa Thompson選手も含めて
アメリカ女子代表を2名 輩出しています。

参考までに、ですが
ドラフト1巡目の選手は
過去数年を遡ってチェックしてみると
お分かりになるとは思うのですが
アメリカ女子代表に ほぼ選出され
チームの主力選手になっています。)






🔹




📖参照
©NWSL公式サイトより(英語)
ドラフト候補者のリストも含めた
2024 NWSL Draft の詳細。










🔹






以上


今日のブログは
開催が間近に迫った 
NWSL Draft 2024について
綴らせて頂きました。




📖 参照
今週のNWSLなどの移籍情報については
メインブログを お読み下さい。

©All Rights Reserved by Crystal Tsubasa and

HAPPYPATH






📋

メインブログには 書いてはいませんが

数日前に Portland Thornsが

前Houston Dashで

2022と2023シーズンに

アシスタントコーチの他に

チームの臨時監督を 2回 務めていた

Sarah Lowdon氏を

アシスタントコーチとして迎えた事を

発表しました。


過去の指導者による

選手達へのハラスメント問題など

空中分解をしてもおかしくなかった

Houstonの危機を救った事もあり


PortlandのGMは

監督と選手の間に入るポジションとして

良い人選を行ったなあ、という印象を

抱いた次第です。








🔹







改めまして 
本日も このブログ記事をお読み頂き
有難うございます。



それでは 皆さん
良い週末をお過ごし下さい。


次回のブログの更新まで👋








P.S.






(アメリカ西海岸時間1月13日夜に追記)

2024 NWSL Draftの結果ですが
現在 個人用のデータとして
このドラフトについて分析中なのですが

このドラフトについて
ブログに上げるかどうかを
決めかねています。

アイデアはあるのですが

もし ブログに上げる場合
メインブログの方になるかも知れませんし


または 
今シーズンのリーグ戦開幕後に
時折 試合関連のブログ記事の中で
触れるかも知れないませんし

ブログに書かずに
自分用の記録として
保管する可能性もあります。


昨日のドラフトですが

指名権を巡る大型トレードの発表が
会議開始後の5巡目で
まるで恒例の様に発表され

ドラフト自体が 
去年より多い56巡の指名と 
長時間に渡った事で
未だに 私自身
疲れが取れていません。



リーグ戦開幕まで
あと 2か月となりましたが

3月16日の開幕日までには
女子サッカーのトップリーグとは言え
毎節 何が起こるかわからない
別名 奇想天外・どんでん返しリーグに
今年も 毎節 冷静に対応出来る様に
流石に体力をつけないと。。。と
思っている次第です😶