📷



今日も 

このブログぞ ようこそ。



※ワヌルドカップ開催䞭は

こちらのプラットフォヌムを

䞻に䜿っお

ブログを曎新したす。


埅望の女子ワヌルドカップ2023が開幕し

初日は2詊合

2日目は3詊合が 

オヌストラリア・ニュヌゞヌランドで

それぞれ 行われたした。



⬇



たず 初日ず二日目の詊合結果です。



【Day 1】


Group B

🔞New Zealand 1-0 Norway 


Group A

🔞Australia 1-0 Ireland



【Day 2 】



Group B 

🔞Canada 0-0 Nigeria



Group A

🔞Switzerland 2-0 Philippines



Group C

🔞Spain 3-0 Costa Rica





🔹





ここからは 各詊合の寞評を

⬇ 綎らせお 頂きたす。





Day 1



▪ニュヌゞヌランド 察 ノルりェヌ



📝


この詊合で

ニュヌゞヌランドがノルりェヌを䞋し 

早くも この倧䌚を

初日にしお 既に面癜くしおいたす。


この倧䌚たで

特にこの䞀幎近くに行なわれた芪善詊合で

3勝するのがやっずだった

ニュヌゞヌランドに(3勝9敗2分け)぀いお


ある人は

昚幎のワヌルドカップ開催囜の

カタヌルに姿を重ねお芳おいた様で

圌らのようになるのではないかず

(その人は 普段から女子サッカヌを芳お居ない

こういう時に突然出おくる自称サッカヌファン)

揶揄しおいたしたが


そんな声さえも吹き飛ばしお

この倧䌚の開幕戊で

䞖界ランキング12䜍のノルりェヌに勝利。


ひょっずしたら 第3戊のスむスに勝おば

Group Aをトップで勝ち抜く可胜性もあり


なでしこにずっおは

ノックアりト・ラりンドを芋据えお

ニュヌゞヌランドの初戊の勝利からの勢いも含めお

ホヌムの利を持぀圌女達には芁泚意です。




▪オヌストラリア 察 アむルランド



📝


ふくらはぎの負傷で

゚ヌス兌キャプテンのSam Kerr遞手を欠いた

ホヌムのオヌストラリアが

ワヌルドカップ初出堎のアむルランドを

1-0で䞋し初戊を食りたした。


次戊のナむゞェリア戊もKerr遞手抜きでの戊いずなり

オヌストラリアが䜕凊たで行けるのか泚目です。

(èš‚æ­£:次戊の盞手をカナダず蚘茉したしたが

次の詊合の察戊盞手はナむゞェリアです。

改めお 蚂正させお頂きたす。

倧倉 倱瀌臎したした。)


このナむゞェリア戊の埌に行われる

怜査の結果次第で

Kerr遞手の第3戊の出堎が決たる暡様ですが

その前に カナダを苊しめた

ナむゞェリアから勝ち点を䞊げる事で

ノックアりト・ラりンド進出に

倧手をかけたいずころ。






🔹




Day 2



Group B



▪カナダ察ナむゞェリア



📝


この詊合でナむゞェリアが

カナダ盞手に匕き分けるず思っおいた人は

恐らく少なかった事ず思いたす。


ナむゞェリアには


FC Barcelonaのアタッカヌ Asistat Oshoala遞手


そしお

NWSLからは 

Ifeoma(Ifey) Onumonu (NJNY Gotham FC)

Michelle Alozie (Houston Dash)

Uchenna Kanu (Racing Louisville)の3人の遞手


たた Paris CityのGK C. Nnadozie遞手や

Sevilla FCにAtletico de Madrid所属の遞手達や

アメリカの女子サッカヌの名門

フロリダ州立倧孊(FSU)でプレヌする遞手

(詊合の終盀にレッドカヌドをもらった遞手)等


過去の囜際詊合では

所属チヌムの諞事情等で

å…šå“¡ 揃うこずが出来ずに

倧倉 苊戊をしおいたしたが

このワヌルドカップで

ベストメンバヌが揃ったこのチヌムが

この詊合でカナダに匕き分けたのは

決しお 偶然ではないず思う次第です。


その䞀方で 

超攻撃型垃陣のカナダ。


50分に盞手のファりルで埗たPKを 

C. Sinclair遞手が倖しおしたったのが

あのPKがこの詊合の行方を決めたず蚀っおも

過蚀ではなく


カナダは

この詊合での匕き分けを匕きずっお

次戊のアむルランド戊で は

(èš‚æ­£: 次戊はオヌストラリア戊ではなく

アむルランド戊でした。)

勝ちを急ぐ䜙りに

むラむラ䞀蟺倒のプレヌをしおしたうず


フィゞカルが匷く

悪質ファりルも厭わないアむルランドに

匕き分けも含めお

ひず泡吹かせられる様な

倧倉高いリスクもあり


特に

むングランドのWSLのChelsea FCWに

移籍が決定しおいるA. Lawrence遞手には

盞手の策にハマっお むラむラず共に

逆に盞手に危険プレヌを出さないよう

気を぀けお頂きたいものです。



カナダにずっおは

今が我慢のしどころだず思いたす。




▪スむス 察 フィリピン



📝


この詊合に぀いおは 

ある皋床 予想通りだった事もあり

䞻だった感想は 特にありたせんが


🔞フィリピンのGKが良かった


🔞もし 仮に、ですが

スむスがグルヌプステヌゞを勝ち抜いお

ノックアりト・ラりンドで

なでしこずぶ぀かる事になった堎合


ただ初戊ではありたすが

スむスには なでしこを脅かすような

際立぀怖さがない、ずいう印象を持ちたした。


スむスは次戊で 

ノルりェヌず察戊したす。


(フィリピンのこずは

2戊目を芳ないず䜕ずも蚀えないので

コメント控えたす。)


このカヌドは

Group Aの結果に圱響する

泚目のカヌドに。




Group C



▪スペむン 察 コスタリカ


📝


OWGも含めた3埗点で

スペむンが詊合開始30分前に

この詊合の行方を 早々ず決めたした。


(この詊合で 

泚目のAitana Bonmatí遞手が

2点目になる埗点を䞊げたのは 流石でした。)


スペむンは 埌半に

Alexia Putellas遞手を投入したしたが

次戊の察ザンビア戊では

スタメンのTurnoverも含めお

圌女を先発で起甚するのか気になりたす。



(コスタリカに぀いおは

R. Rodriguez遞手が起甚されず

䞀䜓 䜕があったのか


コスタリカが 次戊で

なでしこゞャパンず察戊ず蚀う事もあり

少々 勘ぐっおしたいたした。)


スペむン代衚に぀いおは

前評刀の高さず共に

優勝候補に掚す声も倚く


この倧䌚で 圌女達が 

䞀䜓 䜕凊たで登り぀めるのか

その興味は぀きたせん。



以䞊 手短ではありたすが

各詊合ぞの感想でした。




🔹




最埌に 3日目の日皋です。




📅 Day 3


🔹Group E (ニュヌゞヌランド・サむド)



▪USA vs. Vietnam



🗣


アメリカは

この倧䌚での勢いを぀けるキッカケ䜜りず共に

遞手達を萜ち着かせる為にも

ここのずころの埌半での埗点よりも

前半での埗点が 必芁だず思いたす。


たた

先発のトップの䞀角に

Trinity Rodman ・Alyssa Thompsonの

どちらの遞手を起甚するのか


それに加えお 

この詊合で

MF Rose Lavelle遞手の起甚の有無に぀いおも

泚目しおいたす。




🎞UPDATE


先皋 終了した

アメリカ 察 ベトナム戊のハむラむトです。


Youtube ©TSN Channelより


“United States vs. Vietnam

Full Highlighys - FIFA Women's World Cup, 2023”

(英語 - 6分24秒)



📝


アメリカチヌムのスタメンですが

この詊合で Julie Ertz遞手が本職のCB

そしお 泚目の前線には

Trinity Rodman遞手が

Sophia Smith・Alex Morgan遞手ず共に起甚され

怪我で長期欠堎をしおいたRose Lavelle遞手が

遂に63分に登堎したした。


この詊合に぀いおは

アメリカチヌムが

ベトナム盞手に

䜕故倧差で勝おなかったのかずいう

゚セファン達の批刀ずずもに


ベトナムの守備を称賛する声が

䞊がっおはいるものの


䞖界ランキング1䜍のチヌムに

守備で応戊するしかないオプション・戊い方は

珟状のベトナムチヌムを鑑みるず

仕方が無い事でした。


しかし ファりルでしか止められない

フィゞカルだけの旧い戊い方では

(この戊術は䞭東や東南アゞアなど

他のアゞアの男女のチヌム達に

共通しお

蚀える事だずは思うのですが)


これから先 前に進むにも

こういう戊い方を続けるず


䞖界のサッカヌ界から

増々埌退しかねないずいう倧倉キビシむ珟実を

ベトナムチヌムは この詊合で

思い知らされたのではないかず思いたした。


今は

Good luck to Team Vietnamずしか蚀えたせんが


アゞアのサッカヌは

倉わらないずいけない。。。


それをベトナムの遞手達のプレヌを芳ながら

静かに思った次第でした。




それから

今回の倧䌚で䞉連芇を目指すアメリカ代衚。


優勝が䌝統的に厳呜されおいるチヌムが

この倧䌚で抱えるプレッシャヌは

今回 出堎するチヌムの䞭で

圓人達以倖には 

決しおはかりきれないもの。


その䞭を 

盞手にそのフィゞカルの匷さも含めお

培底的に応戊された䞭で あげた3埗点。


どんなにこの詊合での

チヌムずしおの課題が

色んな所から䞊げられようず


この詊合は 


“ワヌルドカップ”ずいう

独特の雰囲気の䞭で行なわれた

決しお軜はずみに蚀えないものだず思うのですが。


それを知らずに

ワヌルドカップ

そしお 

䞖界のサッカヌ自䜓を

ただ良く理解しおいないず思しき

アメリカの男性の自称サッカヌファン達は


圌女達が

倧量埗点をこの初戊であげないず

批刀をする以前に


圌女達が 今

䞀䜓 䜕ず戊っおいるのかを

理解する事に務めた方が

良いのではないかず思いたす。


少なくずも

アメリカ男子代衚には芋られない・芋えない


そしおこれは

経隓した事がある僅かなチヌム以倖

分かりえないであろう


ずお぀もなく倧きな力ず

圌女達は 戊っおいるのです。





🔹Group C (ニュヌゞヌランド・サむド)



▪Japan vs. Zambia

 


🗣


なでしこに぀いおは

スタメン衚を芳ないず

正盎 䜕ずも蚀えないのですが

アタッカヌに誰を起甚するのか 

それが気になりたす。


DFは 集䞭力を切らさずに

是非ずも 頑匵っお頂きたいですね。




🔹Group D (オヌストラリア・サむド)



▪England vs. Haiti



🗣


4月の芪善詊合で 

連勝蚘録が30で止たったむングランドですが


この倧䌚初出堎の若いチヌムのハむチが

むングランド盞手に

䞀䜓 䜕凊たで

喰い蟌んでいけるのか泚目しおいたす。





▪China vs. Denmark




以䞊の組み合わせになりたす。





🔹




䜙談ですが


今 寝䞍足で瞌が重いのですが😔

(時間睡眠)


今日 アメリカ時間で、ですが

アメリカ女子サッカヌの

NWSLのカップ戊2詊合も予定されおおり


詊合の途䞭 眠らないよう🥎

気を぀けたいず思いたす🀫




🔹




今日のブログは

ここで終わりずなりたすが


今日も こちらのブログを

ご愛読頂き 

本圓に 有難うございたす。



それでは 

次回のブログの曎新📝たで👋